ぺこぱ・シュウペイが『監察医 朝顔』に出演「“まさか!”な感じ」

公開:

シュウペイぺこぱ)が、1月11日に放送される『監察医 朝顔』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の新春SPに出演する。シュウペイにとって月9は初出演。万木朝顔(上野樹里)と平(時任三郎)が父娘2人旅で温泉街を散策中に立ち寄るまんじゅう店の店主役を演じる。

本作は2019年夏クールに放送された同名作の続編で、法医学者の朝顔と、朝顔の父でベテラン刑事の平らが様々な遺体の謎を解き明かしていく。

新春SPでは、朝顔と桑原真也(風間俊介)が初めて出会ってから恋人として付き合うまでのことや、朝顔がつぐみ(加藤柚凪)を身ごもってから生まれるまでのことなど、これまで描かれることのなかった朝顔、平たちの物語が描かれる。

さらに、初めて執刀助手として解剖に臨んだ朝顔のエピソードも明かされる。初めての執刀助手ということで緊張する朝顔たちのもとへ運ばれてきた遺体は、特殊造形の作家をしている男性で、第1発見者は小学2年生の男児だった。遺体は発見時、体中に砂糖がふりかけられているという異様な状況で、遺体の発見現場にあった砂糖ケースからは、なんと男児のものらしき指紋が検出されたという。この男児が一体、どう関わっているのか、刑事たちが測りかねている中、解剖の結果は……。

今回のシュウペイの出演は総合バラエティ番組『Do8(ドエイト)』(2020年12月12日、19日、25日深夜放送)とのコラボレーション企画によるもので、同企画により、かなで3時のヒロイン)も同ドラマに出演している。

<シュウペイ(ぺこぱ)コメント>
『監察医 朝顔』はずっと見ていたドラマだったので、出演の話を聞いたときはびっくりしました。本当に“まさか! まさか!”な感じでした。僕もちゃんと台詞があったので、緊張しました。かなでちゃんもいい役で出ていますよ。

なお、前回の第9話では、アルバイトの医学科3年・牛島翔真(望月歩)がパソコンにあった遺体の写真をスマホで撮影し、あろうことか牛島の友人が遺体写真をインターネット上に公開してしまう。事実を認めるも反省の色を見せない牛島を朝顔が諭すシーンに注目が集まった。ネット上では「年齢関係なく誰もが、一歩判断を誤れば起こしうることだし、SNSを利用する全ての人が、気をつけるべきことだよ」「朝顔先生の言葉は教科書に載せてもいいほど、心に刺さる」などの声があがっていた。

PICK UP