窪田正孝、“陣内智則イジリ”に笑いを堪えきれず…視聴者は「今年を締め括る面白さだった」『脱力タイムズ』

公開:

窪田正孝陣内智則が12月25日に放送された『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)に出演。番組にイジられ続ける陣内に、窪田が笑いを堪えきれなくなる一幕があった。

世界各地の最新ニュースや、日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCはアリタ哲平ことくりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当。解説員に、岸博幸出口保行を迎え、減ることのない不倫事情を解明することになった。

2017年に再婚しているものの、不倫評論家として紹介される陣内。新婚の窪田からも「不倫に詳しい陣内さんに今日はトコトン教えていただけたら」と期待を持たれてしまう。

夫婦円満の秘訣を問うべく、陣内にインタビューしたVTRを見ることに。しかし、当の本人は心当たりがない様子。じつは『脱力タイムズ』ではなく、別番組だと騙して事前インタビューが収録されていたのだ。「夫婦円満の秘訣を教えてください」という問いには「言葉じゃないですか?  “ありがとう”とか“すごいな”とか。もちろん心から言わないとダメ」と語る。彼の言葉に窪田も「めちゃくちゃ勉強になりました」と絶賛した。

続いてのテーマ「不倫はなぜなくならないのか?」というものだが、その質問は聞かれていないと陣内。いざインタビューVTRを見ると「することが当たり前。していない人はモラル違反」と回答していた。彼としては“マスク”について答えているとし「捏造しとるぞ!」とツッコミ。窪田らは大笑いする。

「陣内さん自身は不倫をしていないですよね?」という問いには「昔からしていますし、今もしています。それこそ真っ当にしていますよ!」と答えるが、これも、本当の質問は税金について。「こんなことになるの!?」と大慌てする彼に、アリタは「炎上覚悟で語ってくださった」と訴える。スタジオが笑いに包まれる中、窪田がまっすぐな目で「今のがウソというのであれば、陣内さんは今まで一度も不倫をしたことがないってことでいいんですか?」と直球質問。陣内は口をつむぎ「……今まで?」とうろたえた。

その後も「どういう芸能人が不倫に走る傾向にある?」との問いには「ナインティナイン岡村隆史さん」と言っているように見える編集に、陣内は「これ大問題になるぞ!『最近結婚した人誰ですか?』って聞かれたんや!」と弁解。続いて、窪田も不倫をするのか問われるVTRでは「必ずします。クズはクズだと思いますよ。“えぐみ”がクボタの面白さなんで」と返す。陣内としては、窪田のことではなく、とろサーモン・久保田かずのぶのことを聞かれて語ったものだという。

「あまりにも失礼。クズって言われる筋合いはない」と言う窪田に、陣内は悪意にまみれた編集だと説明する。そこでまたも「じゃあ一度も不倫をしたことがないんですか?」と質問。何も言えず「しんどいこれ~!」とリアクションする陣内に、窪田は顔を隠しながら笑っていた。

ネット上では「笑いを堪えきれずカメラにつむじとうなじを見せまくる窪田くんかわいい」「今年を締め括る面白さだった」「徹底的に陣内をイジる構成」との声があった。

次回は2021年1月1日に放送。白石麻衣フワちゃんをゲストに迎える。

PICK UP