白石麻衣、キャスターになったフワちゃんは「普段とは別人」

公開:

世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説する新感覚のニュースバラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)。1月1日(金)23時30分からは『全力!脱力タイムズ 新春SP』と題し、1時間のスペシャル番組として放送される。白石麻衣フワちゃんがゲスト出演する。

オープニングでは、キャスターに扮するアリタ哲平(有田哲平くりぃむしちゅー)から、今回は元日のスペシャル番組ならではの超VIPゲストが来ることが告げられ、スタジオはいつもと違った緊張感に包まれる。番組は、アリタと超VIPゲストとの緊急対談と、2021年の日本社会を大予想するという2本立てで構成される。番組前半で、2019年に活躍した池田美優(みちょぱ)とりんごちゃんをゲストに招き、2019年末に収録した2020年がどんな年になるかを予想したVTRを見ながら、その答えあわせを行い2021年の日本社会を予想していく予定だったが、超VIPゲストが予定より早くスタジオに到着するとの知らせが入り、急きょアリタはスタジオ玄関で出迎えるため、スタジオを出て行ってしまう。そこで、キャスターを代わりにフワちゃんにお願いすることに。状況が全く分からないフワちゃんは、いつもの衣装がキャスターらしくないということで、スーツに着替えさせられることに。

フワちゃん、白石麻衣
フワちゃん、白石麻衣

アリタが不在となり、スタジオはフワちゃんが慣れないキャスターとして収録を進めていくことになるが、もちろんフワちゃんは「どうしたらいいか分からない」と不満げ。超VIPゲストの到着までは、2019年末に収録した2020年の予想VTRを見ることに。VTRでは、まず解説員の岸博幸の予想が見事的中し、白石は「賢い男性って魅力的ですよね」と好意を抱くように。岸が2021年の予想を発表しようとすると、超VIPゲストを出迎えに行っていたアリタからいよいよ超VIPゲストが到着すると連絡があり、中継に切り替わる。しかし、黒塗りの高級車はアリタをスルーして、そのまま地下駐車場へ。

人違いということで再びスタジオに戻り、2020年の予想VTRで、岸がアメリカ大統領選について語り、前回と同様に見事に予想を当てる。やがてフワちゃんはこのVTRにある違和感を抱き始めるが、白石は岸にますます好意を寄せていき、フワちゃんの様子には気付かない。そんな中、岸が2021年の世界情勢に関する予想を発表する際に、再びスタジオ玄関前のアリタから中継が入る。今度は黒塗りの高級車が玄関前に止まり、いよいよ超VIPが登場するかと思いきや、現れたのは意外すぎる人物で……。

さらに番組後半では、スペシャル番組ならではの豪華なゲストが多数出演し、『全力!脱力タイムズ』ならではの波乱の展開が巻き起こる。

<白石麻衣コメント>
――収録を終えて。

『全力!脱力タイムズ』は毎週見ている番組ですし、オファーを頂けてうれしかったです。今回はお正月のスペシャル番組ということで、内容もスペシャルなものになっていて、視聴者のような感覚で収録を楽しませて頂きました。

白石麻衣
白石麻衣

――前回の出演(2020年2月21日)に対する周囲の反応は?

乃木坂46のメンバーやお友達など、“見たよ~”と連絡をくれた方が多くて反響は大きかったです。今回は元日の放送なので、またたくさんの方々に見てもらえたらうれしいです。

――前回と今回とで、収録に際して気持ちの変化は?

前回は初めてだったので、本当にガチガチに緊張して不安でした。今回はもちろん緊張はしましたが、有田さんや小澤(陽子)さんが話しかけて下さったので、前回よりはリラックスした状態で収録に臨めました。

――共演したフワちゃんの印象は?

何度かご一緒させて頂いていますが、普段のフワちゃんとは別人でした(笑)。また新しいフワちゃんを発見できてうれしかったです(笑)。

――出演を楽しみにされている方々へのメッセージ。

2021年初めての放送ですので、最初から最後まで“全力で”楽しんで頂きたいです。見どころがありすぎる内容ですので、皆さんには元日からたくさん笑って頂けるとうれしいです。

なお前回の放送には、窪田正孝陣内智則が出演。“不倫専門家”である陣内に、現代の不倫事情を語ってもらうスペシャル企画が行われた。しかし、事前に撮影した陣内の独占インタビューの映像が公開されると、昨年結婚したばかりの窪田を不愉快にさせる発言もあり……。

画像ギャラリー

PICK UP