松井珠理奈、トレエン斎藤司のムチャぶりへの“対応力”に感動「本当にすごい」

公開:

松井珠理奈斎藤司トレンディエンジェル)が、12月18日に放送される『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)にゲスト出演する。

この番組は、世界各地の最新ニュースや、日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCはアリタ哲平ことくりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当する。

オープニングでは、アリタが、ゲストの2人に“最近気になるニュース”について質問。すると松井は、先日斎藤が情報番組の生放送中に居眠りしてしまった事件を挙げ、さっそく斎藤が追い込まれる展開に。さらにアリタの提案で、眠気を覚ますためのマル秘アイテムを装着させられる斎藤。これから巻き起こる悲劇を暗示するかのような仕打ちに、斎藤は不吉な予感を募らせていく。

松井珠理奈
松井珠理奈

特集のテーマは、「カメラは見た!犯罪列島24時」。コロナ禍が続く中でも、日本の犯罪件数は減ることはなく、連日にわたって数多くの凶悪犯罪のニュースが報じられている。そこで今回は、脱力タイムズ取材班のカメラがとらえた、卑劣な犯罪の手口や凶悪事件の決定的瞬間を公開する。

まずは解説員の出口保行が、日本の刑法犯認知件数の現状を解説する。それを受けて、感想を求められた松井は、意外すぎる感想を得意満面でコメント。アリタや斎藤が苦笑いを浮かべる中、取材VTRが流れ始める。その衝撃映像の数々に、出演者たちは眉をひそめるが、なぜか斎藤だけは歯切れの悪いコメントを繰り返すばかり。見るに見かねたアリタは、斎藤に「あなたの得意な方法で、VTRの感想を伝えてください」と提案するが……。

斎藤司
斎藤司

「THE美食遺産」は、東京・三鷹にある名店の、かぼちゃをふんだんに使った絶品ラザニアを、滝沢カレンがナビゲートする。

なお、先週の放送には俳優の板垣李光人橋本直銀シャリ)が出演。「ついに到来!VR最前線!」をテーマに、今注目のVRコンテンツを体験した。しかし橋本は、最新のVRを体験するたびに、なぜか不思議な違和感にさいなまれていって……。

<松井珠理奈コメント>
――番組初出演の感想は?

私、基本、笑いのツボが浅いんですよ。バラエティ番組とかを見ていても、すぐ笑っちゃうタイプで。『全力!脱力タイムズ』も大好きで、いつも家族と一緒にゲラゲラ笑いながら見ている番組なので、笑わないでいられるかなっていうのが、すごく心配だったんです。でも、有田さんたちにも助けていただいて、なんとか乗り切りました。後半はけっこう、素で笑っちゃってましたけど(笑)。

――収録中、松井さんの楽しそうな表情が印象的でした。

ありがとうございます! 最初は緊張してたんですけど、収録が進むうちに、斎藤さんをいじめる……じゃないか(笑)、斎藤さんをイジるのが、どんどん楽しくなってきちゃって(笑)。

――出演してみて初めて気付いたこと、発見したことなどはありますか?

やっぱり一番びっくりしたのは、本当に芸人さん用のニセの台本が存在していたっていうこと(笑)。そして、芸人さんたちは毎回台本を知らない中で、すごい対応力を見せているんだっていうことに、改めて驚きました。斎藤さんも本当にすごいなって、感動しちゃいました。いつか私も、そっちの立場に立ってみたいなと思いますね。あの緊張感を、自分も感じてみたいなって……私、攻め込まれるのがけっこう好きなんです(笑)。

――ご自分では、今日の出来は何点ぐらいですか?

割と余裕をもってできた気はするので……100点満点で99.9点! 実は今回、いくつかアドリブもぶっ込んでいるんです(笑)。有田さんや斎藤さんが面白く広げてくださるので、ちょっと調子に乗ってしまいました。

――有田さんとは何度か共演されているそうですが、どんな印象ですか?

有田さんがそばにいると、すごく安心感があるんですよね。あと、有田さんも私もプロレスが好きで、プロレスの話で盛り上がったりできるので、いつもお会いするのが楽しみなんです。

――斎藤さんの印象は?

斎藤さんの相方のたかしさんは、アイドルがお好きなので、一緒にお仕事をさせていただく機会も多いんですけど、斎藤さんは、今までちゃんとお話したことがなくて。でも、とっても明るく、優しく接してくださって、うれしかったです。本番前にごあいさつさせていただいたときも、“ヤッホー!珠理奈ちゃん、よろしくお願いしますね~”みたいな感じで(笑)、テレビで拝見しているそのままの人なんだなって思いました。

――では最後に、今回の見どころを教えてください。

そうですね~、私が素で楽しんでいるところはもちろんですけど、これまでアイドルを12年間やってきた中でも、あまり見せたことのない一面も見られると思うので、ぜひ注目していただけたらと思います!

画像ギャラリー

PICK UP