大貫勇輔“円城寺”、深田恭子“華”にフィアンセのふりをお願いし…『ルパンの娘』特別編

公開:

12月10日の『ルパンの娘』(フジテレビ系、毎週木曜22:00~)の最終話は、『ルパンの娘~愛の物語』と題した特別編が放送される。円城寺輝(大貫勇輔)の父・豪役で市村正親が出演する。

本作は、横関大の同名小説を原作に、代々泥棒一家“Lの一族”(Lは大泥棒・ルパンの頭文字)の娘・三雲華(深田恭子)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)との決して許されない恋愛を描くラブコメディ。2019年7月期に放送された同名ドラマの続編で、今作はついに結ばれた華と和馬のその後を描いていく。

劇中では輝と豪のミュージカルシーンも用意されている。市村は「輝は突然歌い出すし、画面には歌詞のテロップが入ったりするのが面白いですね。本当のミュージカルは、“ここぞ!”という大事な時に歌うのが良いところなんですけど、輝はすぐ歌うから(笑)。それもミュージカルのパロディとして成立するから良いですね」とコメントを寄せている。

円城寺豪役で出演する市村正親
円城寺豪役で出演する市村正親

先週放送された第9話では、華と和馬の娘・杏(小畑乃々)が再び覚醒。泥棒スーツに身を包んだ杏は「Lの呼吸 弐ノ型 定吉!!」とつぶやくと、驚きの身体能力を発揮して敵をボコボコに。「再びLの呼吸見れて感激 杏ちゃんがいちばん強い説」「めちゃくちゃ笑っちゃったw」「華ちゃんと杏ちゃんの演技で今日は号泣ですな〜」などの反響があった。

<最終話あらすじ>
華(深田)と和馬(瀬戸)、杏(小畑)たち家族に再び平穏な日々が訪れていた。生死をさまよっていた和馬は無事に生還、母親の華が大泥棒一家“Lの一族”だと知ってしまった杏も受けいれてくれた。そして世間に生きていることがバレてしまい追い詰められていた“Lの一族”も、ナターシャ(太田莉菜)や大柄な男(岡元次郎)たち盗賊団を本物の“Lの一族”に見せかけるという尊(渡部篤郎)のアイデアで窮地を切り抜けることができたのだ。

再び平穏な生活に戻った華(深田恭子)たちだったが…
再び平穏な生活に戻った華(深田恭子)たちだったが…

北条美雲(橋本環奈)もまた、うるさかった隣人が引っ越したことで静かな生活を取り戻していた。そこに予期せぬ来客。訪れたのは今まで仇(かたき)として追いかけてきた尊だった。尊の様子から自分に頼みごとがあるのだと推理する美雲。さらに“Lの一族”ではなくわざわざ自分に頼みに来るということは“家族に言えない秘密”があるのではないか? と鋭く畳みかける。相変わらずの美雲に尊はさっそく願いごとを申し出るのだが……。

その頃、悦子(小沢真珠)は宝を大放出してしまったことによる“お宝不足”で息も絶え絶えになっていた。そこに渉(栗原類)から新たなお宝“グレース・ケリーの愛したカルティエのダイヤモンドリング”が提案される。悦子は飛びつくが、渉は美雲にプレゼントするのだと言い張る。

そんな時、華と和馬のマンションに円城寺輝(大貫)が現れた。円城寺は華に1日だけフィアンセのふりをして欲しいと頼む。円城寺は突然帰国した父の豪(市村)に、婚約者であった華とまだ結婚していないことを叱られたのだという。突然の無理難題な申し出に戸惑う華と和馬だったが、豪はとんでもなく怖い男のようで……。

三雲家VS円城寺家の泥棒合戦が始まる!
三雲家VS円城寺家の泥棒合戦が始まる!

豪と会った華と円城寺は、結婚式の日取りやドレスをどうするのか問い詰められる。そして円城寺家で花嫁に贈ると決められているリングを華のために盗み出すよう円城寺は言い渡される。それは尊たちの狙っている“グレース・ケリーの愛したカルティエのダイヤモンドリング”だった。尊は昔からライバル関係だった豪からリング争奪戦を申し込まれ受けて立つ。三雲家と円城寺家で盗み合い、三雲家が先に盗んだら華の許嫁の件を豪が取り消す、円城寺家が勝ったら華を円城寺家に嫁がせるという。かくして世紀の泥棒合戦がはじまった。

画像ギャラリー

PICK UP