銀シャリ・橋本直が震え上がった新たな仮想現実の世界とは?

公開:

12月18日(金)公開の映画『約束のネバーランド』に出演する俳優の板垣李光人と、お笑い芸人の橋本直銀シャリ)が、12月11日に放送される『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)にゲスト出演する。

この番組は、世界各地の最新ニュースや、日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCはアリタ哲平ことくりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当する。

オープニングでは、アリタが「この番組の視聴者の間では、残念ながら板垣さんの知名度はゼロ」と、報道番組のしきたりとして、板垣のプロフィールをフリップで紹介。しかし、フリップには明らかな間違いがあり、橋本がすかさずツッコミを入れる。すると、「その調子で、今日はおかしなことがあったらどんどん指摘してほしい」というアリタ。その殊勝な態度に、橋本は戸惑ってしまう。

板垣李光人
板垣李光人

特集のテーマは、「ついに到来!VR最前線!」。仮想の空間を、まるで実際にその場にいるような感覚で体験できる、VR(バーチャルリアリティ)の技術。コロナ禍による生活様式の変化や通信技術「5G」の登場で、VR業界は近年ますます成長を遂げ、5年後には市場が1兆円を超えると言われている。そこで今回は、今注目のVRコンテンツを、出演者がスタジオで体験。驚きのVR最新技術を紹介していく。

橋本直
橋本直

まずは、NASAの天体データから再現したというプラネタリウム体験VR機器に、板垣が挑戦。初めは目の前に広がる天体を堪能していた板垣だったが、あまりの迫力に“VR酔い”してしまい、橋本に交代する。すると橋本は、リアルな星空に感激しきり。しかし、ゴーグルを外すやいなや、アリタから“気の利いた感想”を求められ、見る見る窮地に追い込まれていく。続いて、ジェットコースターのスリルと爽快感が味わえる絶叫系VR、大自然を体験できる環境VRと、最新のVRを体験するたびに、なぜか不思議な違和感にさいなまれていく橋本。そしてついに、「クオリティがエグい!」と橋本を震え上がらせる、新たな“仮想現実”の世界が幕を開ける。

「THE美食遺産」は、東京・四ッ谷の人気店の“メキシカン溶岩チーズ鍋”を、滝沢カレンがナビゲートする。

なお、先週の放送には平祐奈長田庄平チョコレートプラネット)が出演。平は、チョコプラが開発したお笑いアイテム“スーパーマウスホーン”にハマっていると告白。アリタは、長田が持参した“スーパーマウスホーン”を平に装着するよう促すが、「事務所的にNG」と一蹴されてしまう。するとなぜか、全力解説員の岸博幸が名乗りを上げる。恥も外聞もかなぐり捨てて最先端のエンターテインメントに挑む元官僚の姿にスタジオは騒然となった。

<板垣李光人 コメント>
――まずは番組初出演の感想をお聞かせください。

バラエティ番組で、ここまできっちり台本を覚えることって、なかなかないことなので、やっぱりドキドキでしたね。ドラマだと、シーンごとに撮るから途中でモニターチェックとかもできますけど、この番組は一気に通して収録するので、なおさら緊張してしまいました。でも、いざ収録が始まったら、有田さんたちが作ってくださる流れに身を委ねて、楽しむことができました。

――板垣さんは『全力!脱力タイムズ』の大ファンだそうですが、出演してみて初めて気付いたことや発見はありましたか?

僕は、この番組の一番の魅力は、独特な“空気感”だと思っていて。今回、出演者の一人としてスタジオに入ったときに、それをさらに強く感じることができて、やっぱり他の番組にはない空気感だなって、改めて思いました。テレビで見ている比じゃないくらい面白かったです。

――笑いをこらえるのも苦労されていたようですね。

いや~、大変でした! テレビで見ていたら耐えられたのかもしれませんけど、ボケとかツッコミとかが目の前で繰り広げられると……もう無理でしたね(笑)。特に、橋本さんのあたふたした感じとか、慌ててツッコむところとか、すっごく面白くて。最後の方はガマンするのをあきらめて、普通に笑っちゃってました(笑)。

――初共演の橋本さんの印象は?

いつもテレビで拝見しているときの印象と全く変わりませんでした。でも、ツッコミはテレビで見るよりも迫力がありました(笑)。

――では、板垣さん的な今回の見どころを教えてください。

オープニングで、僕のプロフィールを紹介するくだりがあるんですけど、僕自身、台本を読んだときに笑っちゃったんですよね。それくらい面白いシーンになってると思うので、ぜひ注目してほしいです。あとはやっぱり、いろんな“仮想現実”に翻弄される橋本さんの姿は、絶対に見てほしいと思います!

画像ギャラリー

PICK UP