セクゾ・松島聡の復帰にも密着!メンバーが抱える葛藤と不安とは?『RIDE ON TIME』

公開: 更新:
Sexy Zone
Sexy Zone

11月20日に放送された『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』 (フジテレビ、毎週金曜24:55~ ※関東ローカル)は、今年デビュー10周年イヤーに突入する5人組グループ・Sexy Zoneを特集した。なお、フジテレビの動画配信サービス・FODでは過去の放送分も含め、独占配信されている。

同番組は、これまであまり表に出されなかったエンターテインメントのバックステージを長期密着取材し、そのリアルな姿を描き出すドキュメンタリー。風間俊介がナレーションを担当する。

2011年に、グループ平均年齢14.4歳という史上最年少デビューを果たしたSexy Zone。華々しいデビューからこれまで、シングル曲19作が連続オリコンチャート初登場1位を記録、24時間テレビのメインパーソナリティーを務めるなど、全てが順風満帆に見える彼ら。しかし、菊池風磨は「このグループに関して焦らなかった事は一回もないです」と語り、中島健人も「自分たちの力不足を感じる」と、胸の内を語る。彼らが抱く意外な思い、そして葛藤とは何なのか? 約8か月に及ぶ密着で、人知れぬ内面をひもといていく。

取材を開始したのは今年3月4日、全国ツアー「POP×STEP!?TOUR 2020」のリハーサルからだった。ライブ初日に向かって、メンバーはそれぞれが意見を出し合いながら衣装やセット、演出を創り上げようとしていた。しかし、そのわずか3日後、無情にもライブ中止の知らせが届く。その後も振替公演に期待した彼らだったが、コロナ禍は収束せず、公演はかなわなかった。だが、10月に無観客オンラインライブとして形を変えて実現。そのオンラインライブ終盤で中島は「半年以上の準備期間があり、ファンの皆さんも長い間、この瞬間を待ち続けてくれていたと思います。今この場に皆さんは居ないけど、いつか、輝く皆さんの笑顔に会うことが夢です」と語り、ファンとの再会を誓った。

そして、もうひとつ、Sexy Zoneにとって大切な場にもカメラは密着していた。体調不良により活動を休止していたメンバー、松島聡の復帰。マリウス葉が「太陽みたいな存在」と語るように、松島はグループのムードメーカーであり4人にとってかけがえのない存在だ。復帰後初となる音楽特番では、約1年9か月ぶりに5人揃っての歌唱を披露。この時歌った「RUN」は、一歩を踏み出すにふさわしい、Sexy Zoneにとって新たな代表曲とも言える楽曲。その時の思いを佐藤勝利は「4人で守ってきた『RUN』を、5人で歌えたことがまずうれしかった。そして5人で改めてステージに立てて、5人を見てもらえることが何よりもうれしい」と語った。

Sexy Zoneはグループ結成から1か月半でデビューに至った。その記録はジャニーズ史上最短でいまだ破られていない。そんな計り知れないほどの期待を一身に背負って走り続けてきた5人。だが、彼らはアイドルのエリートとして生きる不安や葛藤を人知れず抱えていた。しかし、10年目を迎えた今こそ見えてきた新たなSexy Zoneの像がある。そんな5人にしかない歴史と闘い、そして未来に向かう覚悟を映し出す。

PICK UP