10月29日に放送された『アウト×デラックス』(フジテレビ系、毎週木曜23:00~)は、あるトラブルを受けて、放送当日に収録したものが急遽放送された。「情けない話」「恋の話」「人生の緊急事態」「岡村さんの結婚の話」「最近のアウトな話」「最近面白いテレビ」がサイコロの面に書かれた「緊急サイコロトーク」が行われた。

同番組は、マツコ・デラックス矢部浩之ナインティナイン)が、独特の世界観を持って生きているこだわりの人たちを招きアウトなトークを展開するバラエティ。冒頭、出演者は苦笑いで、矢部は「『アウト×デラックス』の中でも、扱えないアウトがあるということです」とこぼすと、マツコも「けっこうぬるい番組だったのね。何が『アウト』だ。何が『デラックス』だっていう」と返答。続けて、放送当日の日中に収録しているため、カット対応ができないこともあり「発言には気をつけないといけない」と襟を正した。

A.B.C-Z塚田僚一戦慄かなのなど、それぞれがトークをする中、南海キャンディーズ山里亮太の番に。「人生の緊急事態」を引いたのだが、マツコのリクエストで「最近面白いテレビ」をまず報告。山里は、田中みな実を密着した『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK総合)をピックアップ。「『ここはすっぴんで語らなくていいんじゃないかな』ってところをすっぴんで語って、ポテンシャルの高さを出すんだけど、『私なんて全然! 客寄せパンダだから』ってあまり思っていなさそうな感じで語るところが最高でした」とぶった斬った。

一方、矢部はサイコロで出なかったものの、強引に相方・岡村隆史結婚の話をすることに。「ギリギリまで教えてくれなかったのでビックリしましたよ」とポツリ。岡村としては、長年パーソナリティを務める『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で発表したかったのだが、放送直前にインターネット上でニュースになってしまった。

信頼のできる数人にしか報告しておらず、マネージャーにすら言っていなかったという厳戒態勢だったのに、なぜ漏れたのか。矢部は「あとあと聞いたら、数人からやっぱり漏れたんやろうけど、一番(周囲に)言うてたんが、〇〇(番組では自主規制音)。『岡村結婚するらしいなー!』って。さすがやな」とこぼし、笑いを巻き起こしていた。

ネット上では、緊急事態にも関わらず乗り切った番組に対して「司会進行もその場で確認しつつ一生懸命盛り上げようとしてるー、、!! 美術もスタッフも放送に間に合わせようと頑張ったのがすごい伝わる」「出演者、スタッフの皆さんお疲れ様でした」「出演者とスタッフの迅速な対応に拍手!」と称賛の声が。さらに、山里の田中への発言については「山ちゃんだからこその田中みな実いじりだなあ」「声出して笑ったわwww」といったコメントがあった。

次回は11月5日に放送される。

劇団ひとり、日本テレビの水卜麻美アナらがレギュラー出演する『幸せ!ボンビーガール』(日本テレビ系、毎週火曜22:00~)が、11月24日に放送。森泉が建設中のセカンドハウスのお風呂場作りに、水卜アナが助っ人として参戦した。インターネット上では、森とお揃いのピンクの作業着姿の水卜アナに「かわいい」という反響が寄せられた。

ページトップへ
Twitter Facebook