かまいたち濱家、不条理な展開に困惑!?視聴者は「泣き顔負け顔困り顔が存分に発揮」と絶賛『全力!脱力タイムズ』

公開:

女優・立花恵理と、お笑いコンビ・かまいたち濱家隆一が、9月11日に放送された『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00〜)に、ゲストコメンテーターとして出演。「コンプライアンス強化週間」でピリピリするスタジオの雰囲気を和らげるため、濱家が解説フリップのミスにツッコミを連発し、笑いに変えようと奮闘する姿に注目が集まった。

世界各地の最新ニュースや、日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCはアリタ哲平ことくりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当する。

今回のテーマは「2020年上半期のヒット商品を総ざらい」。全力解説員で、元経産省官僚・経済学者の岸博幸が「ステイホームによって生活に大きな変化があった」と解説をはじめるが、その最中、突然アリタのイヤホンに何かを指示する声が。アリタいわく、フジテレビでは現在コンプライアンス強化週間であり、番組内で正しい日本語や情報が使われているか、社会規範やモラルを遵守した表現になっているかをチェックしているという。「もし間違いがあったら、うまくツッコミを入れて、番組のミスを“笑い”に変えてほしい」と、アリタは濱家に懇願。濱家は「ムリムリ」と尻込みしながらも、番組中に登場するフリップに続々見つかるミスにツッコミを入れまくる。

「あつ森(あつまれどうぶつの森)」ブームを「店内には温かい麺を注文する客が急増した」と説明するフリップに「いやその『あつもり』違う! 熱い麺が盛ってある『あつもり(熱盛)』になってる!」と指摘。「武藤敬司蝶野正洋橋本真也の日本俳優三銃士が……」という説明に「(3人は)プロレスラーや!」と、張り切ってツッコミを入れていく濱家だったが、コンプライアンス委員会いわく、3人は俳優として映画に出演した実績があるためミスではないという。「正しくないツッコミ」をしてしまった濱家はその後も続々ツッコミの撮りなおしを要求され、激しく悶絶する。

その後、2020年上半期の「激辛ブーム」にちなんで、立花と濱家が「世界一辛い唐辛子」とされるキャロライナ・リーパー入りのシュークリームを実食することに。一口かじった濱家はその辛さに大暴れするが、同じものを食べているはずの立花は「濱家さんのリアクションが嘘くさい」と疑いの目を向ける。濱家は嘘をついているのか、急遽挿入された「検証VTR」で、驚きの事実が発覚することに……。

そんな濱家の姿に、インターネット上では「次から次へと負担を課せられる濱家好きだな」「濱家さんが東京きて培った泣き顔負け顔困り顔が存分に発揮されてて面白かった」「濱家のツッコミのうまさ際立つ企画だな」と、絶賛の声が寄せられていた。

次回9月18日の放送では、メイプル超合金カズレーザー神木隆之介がゲストコメンテーターとして登場。「今、動画で話題の人たち」をテーマに特集する。

PICK UP