竹財輝之助「木島先生と春彦のひとつの答えになるような作品になれば」大ヒットBLドラマ『ポルノグラファー』が映画化

公開: 更新:
木島理生(竹財輝之助)、久住春彦(猪塚健太)
木島理生(竹財輝之助)、久住春彦(猪塚健太)

丸木戸マキによるBL漫画が原作で、FOD史上最速で100万回再生を突破した大ヒットドラマ『ポルノグラファー』が、『劇場版ポルノグラファー~プレイバック~』のタイトルで2021年春に映画公開されることがわかった。竹財輝之助猪塚健太吉田宗洋大石吾朗がドラマ版に引き続き出演、監督もドラマ版と同じく三木康一郎が務める。

2018年7月からFODで配信を開始し、同年8月からフジテレビにて地上波放送もされたドラマ『ポルノグラファー』は異例の大ヒットを記録。SNS上での視聴者の反響は特に大きく、毎話配信・放送されるたびにSNSのトピックスとして上位にランクインし、放送終了後も番組の終了を惜しむ声がたくさん寄せられた。

その後、2019年2月から2作目の『インディゴの気分』も実写ドラマ化。そして、それと同時に本映画の原作となる「續・ポルノグラファー プレイバック」が、「on BLUE」にて漫画連載を開始。ファンの間では本作の映像化を望む声が多数あがり、今回、単なる続編ではなく、初めての方でも劇場でその甘美な世界観を楽しむことができる『劇場版ポルノグラファー~プレイバック~』として映画化が決定した。

木島理生(竹財輝之助)、久住春彦(猪塚健太)
木島理生(竹財輝之助)、久住春彦(猪塚健太)

『ポルノグラファー』は、主人公の官能小説家・木島理生(竹財)と大学生・久住春彦(猪塚)を中心としたラブストーリー。そして『インディゴの気分』は、木島と木島の編集担当・城戸士郎(吉田)の恋愛とも友情とも区別できない特別な過去を描いた作品。3作目であり、最終章となる今作は、1作目で描かれた木島と久住の、互いを思いながらもすれ違ってしまう、2人の未来について葛藤する姿を描いた、愛と人生の物語となっている。

<竹財輝之助(木島理生役)コメント>
ついにここまで来たか、というのが正直な感想です。『ポルノグラファー』を撮っている時には考えもしなかったことなので、ここまで約2年ちょっと、愛してもらえる作品だったんだなあと嬉しい気持ちが大きいです。『ポルノグラファー』から『インディゴの気分』も制作されて、さらに映画化まで、本当にファンの方の熱意のおかげだと思っています。もちろん皆さんが喜んでくれるような作品にしたいです。原作の丸木戸先生が今作を最後だと言い切っている作品でもあるので、木島先生と春彦の、ひとつの答えになるような作品になればよいなと思っています。また、僕自身も映画が好きで、この作品をスクリーンで2時間集中して観れることはとても贅沢な時間だなと思います。是非劇場に足を運んで、楽しんで、どっぷり浸かってください。

<猪塚健太(久住春彦役)コメント>
映画化されると聞いた時は、非常に嬉しかったです。「プレイバック」は丸木戸先生が漫画を続編として描き始めた時から、演じられたらいいなと思っていたので、その機会がまさか映画として実現すると聞いて本当に驚きました。前回『ポルノグラファー』の時は普通の大学生で、自分の気持ちを確かめながら木島さんにどんどん振り回されていく役柄だったのですが、今回は逆に春彦は好きというはっきりした気持ちがあるのに、伝わっているか分からなくて不安という振り回され方をしているので、前回とは違う春彦の心の動きを、繊細に伝えられるように演じたいです。『ポルノグラファー』がちょうど2年前くらいですけど、いまだに皆さんがSNSを通じて応援してくれて、火を絶やさないでいてくれたので、それが続編、さらには映画化に繋がったのだと思っています。楽しみに待ってくださっている皆さんを想って死ぬ気で頑張ります。期待して楽しみに待っていてください!

<原作・丸木戸マキ コメント>
なんと『ポルノグラファー』の続編『プレイバック』が映画になります……!! 2018年にドラマ化していただいて以来、ファンになってくださった方々が本当に長い間たくさんお声を寄せてくださったおかげで実現できた劇場版です。原作と異なる点もありますが、一連のシリーズの最終作として楽しんでいただける作品になると私も期待しております。お楽しみに!

<三木康一郎監督 コメント>
『ポルノグラファー』がなんと映画になります。3年越しの集大成です。3年前、最初に作った時は、シリーズをこんなに作ることになるとは思ってもいませんでした。ファンの皆さんの熱い想いのおかげです。ありがとうございます。今回は、映画です、、、、が、だからって『ポルノグラファー』の世界観を変えるつもりはありません。登場人物はもちろん増えますが、あの木島、あの春彦、あのじめっとした質感。タバコの煙、コーヒーの香り、そして、深い愛情がそこに存在することでしょう。劇場の大きなスクリーンで『ポルノグラファー』の世界観を表現できることに、心高ぶってます。皆さんも、瞬き一つせず、一秒一秒を心に刻んでください。木島と春彦の純粋な心に酔ってください。この作品は、きっと皆さんの心の奥深くに眠る何かをくすぐるものになると思います。

画像ギャラリー

PICK UP