FUJIWARA・藤本敏史、引っ越しを相談「俺、間違ってるのかな…」『突然ですが占ってもいいですか?』

公開:

FUJIWARA藤本敏史原西孝幸)が、9月2日に放送される『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系、毎週水曜22:00~)に登場。巫女の血筋を引く天星術の開祖・星ひとみが、一切の忖度なしで2人を占っていく。

芸能人も占うスゴ腕占い師が、街で突然占いを持ちかける“占い突撃番組”。沢村一樹水野美紀、みちょぱ(池田美優)が“フォーチュンウォッチャー”としてレギュラー出演し、イマドキの若者事情、家庭事情、職場事情、恋愛事情など、令和時代のリアルに切り込んでいく。昨年末に離婚し、今なお世間の注目を集めている藤本がいったいどんな鑑定を受けるのか、フォーチュンウォッチャーの3人は興味津々。沢村は「“LOCK-ON(的中)”されたときの顔が楽しみだね(笑)」と、ワクワクしながら占いの様子を見守り始める。

収録前、楽屋にいるFUJIWARAを訪ねると、藤本は「占いは信じます。俺は今、とにかく“助言”が欲しい!」と切実にアピール。「いろんなことがありすぎて、もはや何を悩んでいるかわからなくなってきた」と心中を明かす。一方の原西は「占いは信じない」とキッパリ。当たらなかったときに、占い師に責任転嫁してしまいそうで嫌なのだという。そして2人は、いよいよ星と対面。生年月日・姓名判断・血液型・顔相・手相など、さまざまな要素を合わせた天星術で占う星は、さっそく2人の性格をズバズバと言い当てていく。「2人の性格は“正反対”という言葉以上に、まるっきり違う」と、初対面にもかかわらずいきなり本質を突かれ、驚きを隠せない2人。藤本は、星の言葉に「そうそうそうそう!」といちいち大きくうなずき、占い否定派の原西も、「相づちがデカい」と藤本にツッコミつつ、次第に真剣な表情となり、星の話に引き込まれていく。

続けて星は、2人の人生のターニングポイントを、年代ごとに細かく指摘。すると、2人それぞれのプライベートの運勢は、FUJIWARAのコンビとしての運気の波と見事にリンクしていることが明らかに。「お互いを信頼できなくなり、まったく会話をしない時期があった」など、これまで語られてこなかったコンビの秘話も飛び出す。

また、原西が“いま一番気になっていること”として、自分と親しい芸人たちが、病気を患ったり、スキャンダルの標的になったりと、次々と不幸な目に遭っていることを告白。すると、星の口からまさかの答えが……! 不安になりオロオロし始める原西に、星は、今すぐ実行できる厄よけの方法をアドバイスする。

そして最後に、藤本が“いま一番気になっていること”を相談。引っ越しをするべきかどうか助言してほしい、と言い出す。占いの冒頭、星のある一言がきっかけで、藤本は今住んでいる部屋を出ていくべきなのではないかと、収録中ずっと気になっていたのだ。現在、元妻と子供たちが住むマンションの別の階の部屋で独り暮らしをしており、「ここ何か月の間、“俺、間違ってるのかな”と思っていた」と神妙な表情で本音をもらす藤本。そんな藤本に、星が送ったアドバイスとは……!?

そんな占いの一部始終を見終えた水野は、しみじみと「見応えありましたね~」と一言。みちょぱも「もう全部が面白い!」と満足げに感想を語った。

また、好評企画「リモート占い」は、博多出身の人気占い師・木下レオンが、埼玉に住む34歳の既婚女性とオンラインで対面する。生年月日に基づく東洋占星術と神通力を融合させて運勢を占う木下は、開口一番、「あなたは波乱万丈の一生を終える運命の持ち主」「数年後に離婚の可能性がある」とまさかの宣告。「大変な人生を送るが、それに負けない強さを持っている」と励ましながらも、最近不可解な行動が多いという夫の言動を、根掘り葉掘り聞き出し始め……!? だが、木下の持ち前の明るさで、楽しげなリモート占いが繰り広げられる。

さらに、ミニコーナー“明日からできる!! 幸運を呼ぶ暮らし方”も登場。日本古来の風習である“打ち水”をテーマに、玄関に水をまくことの風水的な効果と、マンション暮らしの人のための“打ち水”に代わるある方法を、木下が紹介する。

<FUJIWARA コメント>
――星ひとみさんに実際に占われてみて、いかがでしたか?

藤本:こんなに丸裸にされるとは……驚きの連続でした!!

原西:過去のことが、まるで地元のツレ(友達)と“あのとき、あんな感じやったな”と思い出話をしてるかのように全部が当たっていて、衝撃でした。

――今回の占いで一番印象に残っていることは?

藤本:住んでいる部屋や今まで住んでいた部屋に関しての占い結果が……怖かったです……。

原西:仲のいい人にも話してない嫁の趣味とか性格を当てられたので、ビックリしました!

――視聴者の方々へメッセージをお願いします。

藤本:鳥肌立ちまくりの占いでした。ぜひお見逃しなく!

原西:ハズレなし! ヤラセなし! ぜーんぶ当たってました!

PICK UP