上野樹里&玉木宏が共演の『のだめカンタービレ』6年ぶり地上波で放送!

公開:

上野樹里玉木宏が主演を務めた月9ドラマ『のだめカンタービレ』(フジテレビ系、2006年10月~12月)が、6年ぶりに地上波で放送されることが決定した。9月9日(水)15時50分より放送を開始し、毎週月曜から金曜まで同時間に放送される。

『のだめカンタービレ』は、二ノ宮知子による同名の大ヒット漫画を原作にした、超個性的なキャラクターたちが織り成す爆笑青春クラシックコメディ。上野と玉木のほか、瑛太(永山瑛太)、水川あさみ小出恵介上原美佐竹中直人らが出演した。

上野樹里、玉木宏
上野樹里、玉木宏

“のだめ”こと野田恵(上野)は、桃ヶ丘音楽大学ピアノ科の3年生。音楽を一度聴けば弾けてしまうという天才的な一面を持ちながら、楽譜を読むことが大の苦手でもある彼女は、作曲者の意図を無視して暴走する演奏をしてしまうこともしばしば、という一風変わった学生。一方、同じピアノ科の4年生・千秋真一(玉木)は、ピアノやヴァイオリンは一流、というエリート。指揮者を目指し、密かに勉強を続けていた千秋は、飛行機恐怖症のせいで海外留学すらままならないという不遇の天才だった。そんな“のだめ”と千秋の2人がひょんなことから出会い、一緒にレッスンを始めることになり……。

上野樹里、玉木宏
上野樹里、玉木宏

放送が始まるやいなや、俳優たちの文字通り“体当たり”の芝居に加えて、斬新な演出で話題沸騰。子供から大人まで、幅広い世代から圧倒的な支持を獲得し、世間では“のだめブーム”や“クラシックブーム”といった言葉が頻繁に聞かれるように。全11話の平均視聴率は18.9%(関東地区世帯、ビデオリサーチ調べ※以下同※)で、最終話を21.7%という高視聴率で締めくくった。

野崎理(フジテレビ編成部)コメント>
SNS上でも『のだめカンタービレ』の再放送希望が多く、そういった視聴者の皆さんの声も受けて、6年ぶりに『のだめカンタービレ』を平日夕方帯で再放送する運びとなりました。秋から始まる『監察医 朝顔』で主演を務められる上野樹里さん、そして、現在火曜21時枠で放送中の『竜の道 二つの顔の復讐者』で主演を務められる玉木宏さんが、それぞれ演じられる役柄とはまた違った魅力が、このドラマを通じて、視聴者の皆様にお届けできるのではないかと思います。また、このドラマを演出した1人が、10月から始まる『ルパンの娘』を演出し、昨年公開の『翔んで埼玉』で日本アカデミー賞最優秀監督となった武内英樹監督ということで、そういった意味でも、色々な視点から楽しめるかと思います。来週9日の水曜日から始まる『のだめカンタービレ』で、のだめと千秋の2人が奏でるハーモニーをぜひお楽しみください!

画像ギャラリー

PICK UP