中村芝翫、ニュースキャスター役で織田裕二と7年ぶりの共演!『SUITS』第9話

公開: 更新:

中村芝翫が、9月7日に放送される織田裕二主演の月9ドラマ『SUITS/スーツ2』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第9話にゲスト出演することがわかった。芝翫の月9ドラマへの出演は、今回が初となり、織田との共演は『Oh, My Dad!!』(フジテレビ系/2013年7月期)以来、実に7年ぶり。また、中村芝翫に襲名してからフジテレビ系の連続ドラマに出演するのは、今回が初となる。

本作は、2018年10月期に放送されて人気を博した『SUITS/スーツ』の続編となるリーガルドラマ。前作に引き続き、織田が負け知らずの敏腕弁護士・甲斐正午を、中島裕翔Hey!Say!JUMP)が経歴を詐称しながらアソシエイト弁護士として働く天才青年・鈴木大輔を演じる。

芝翫は、ニュースキャスター・浜崎哲平(はまさき・てっぺい)役で登場。浜崎は、歯に衣着せぬ発言で、あらゆる業界のタブーに踏み込み、数々のトラブルを起こしてきた。しかし、そのトラブルで負けたことが1度もない男。この負けを知らないキャスター・浜崎がついに名誉毀損で訴えられてしまう……。そこで、同じく負けを知らない敏腕弁護士・甲斐が訴えを取り下げるべく、浜崎の案件を担当することになる、というストーリー。芝翫と織田の実力派俳優2人による、緊迫した会話劇は本作ならではの見どころだ。歌舞伎という別世界の第一線で活躍する芝翫がニュースキャスター役をどのように演じるのか注目が集まる。

今回の発表を受け、芝翫からコメントが到着。以下に紹介する。

<中村芝翫 コメント>
――『SUITS/スーツ2』の出演が決まった時の率直な感想をお願いします。

本国の『SUITS』は大ヒットしている作品なので、よく存じ上げていました。自粛生活が続く中で、たまたまいろんな作品を見る機会があり、『SUITS/スーツ』のシーズン1を4話まで見た時にオファーをいただいたものですから、すごくご縁だなと思いました。

――『SUITS/スーツ2』のドラマの印象についてはいかがですか。

人の心をちゃんと感じられるドラマだと思います。台本を読ませていただいたりして感じたのは、今はすべてがデジタルのように置き換えて考える事が主流になっていますが、やっぱり人の心はアナログで、そういうものを描いているドラマだと思います。また、アメリカの社会と日本の社会は全く違うところがありますし、どう描いていくのかなと不安に思いましたが、織田さんは魔法をかけるように日本の社会に置き換えてやっているなと思いました。

――織田さんとの共演について。

今回、7年ぶりに織田さんと共演させていただきました。僕とのシーンも一つずつかみ砕いて、よくお考えになって下さいました。織田さんの芝居や作品に対する姿勢などはすごい勉強になります。

――今回、演じるというキャスター役の印象について。

キャスター役はいろんな題材が周りにあって、それに近づいて行かないといけないのですけど、やはりキャスターっていうのは世の中のいろんな人のことを代弁して伝える立場の人間ですので、やっぱりそういう雰囲気は少しを出せればいいなと思っています。ここまで生きてきている中での僕の人生の積み重ねも含めて表現できればと思っております。

――番組を楽しみにしている視聴者に向けてメッセージをお願いします。

織田さんが作品の雰囲気を忠実に守りつつ、また織田流に『SUITS/スーツ』を表現して、人間と戦うスペクタクルみたいなものを描けていると思うので、楽しみにしていただければと思います。僕もいち視聴者として楽しみにしています!

PICK UP