田中幸太朗と東根作寿英、石原さとみ主演『アンサング・シンデレラ』第8話にゲスト出演!「薬に対して甘い認識だった…」

公開:

田中幸太朗東根作寿英が、石原さとみ主演の木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系、毎週木曜22:00~)第8話(9月3日放送)にゲスト出演することがわかった。田中幸太朗は、アレルギー性鼻炎に悩む患者でわけアリな役どころを、東根作は在宅医療に特化する薬局の代表を演じる。

本作は、連ドラ史上初となる病院薬剤師が主人公の医療ドラマ。石原演じる萬津(よろづ)総合病院薬剤部の病院薬剤師・葵みどりが、患者に処方される薬の製剤や調剤を行う病院薬剤師として、患者の“当たり前の毎日”を取り戻すために奮闘する姿を描いていく。石原のほか、西野七瀬成田凌桜井ユキ井之脇海金澤美穂真矢ミキ迫田孝也池田鉄洋でんでん田中圭らが出演する。

葵みどり(石原さとみ)
葵みどり(石原さとみ)

田中幸太朗が演じるのは、アレルギー性鼻炎に悩み、萬津総合病院で薬をもらっている増田航平。増田の調剤を担当するくるみ(西野)は、増田が高い頻度で薬をもらいにくることを不思議に思い、「薬はまだ残っているはずだ」と問うも、増田は「もうないです」と冷たく答え、そそくさとその場を去ってしまう。出産を控える妻が入院中のため、幼い息子、翔太(川原瑛都)の面倒を一人で見ている増田。そんな余裕のない増田が薬を頻繁に受け取る理由とは? 一方、瀬野(田中圭)は、息子の翔太が目をかゆそうにこすっているのを気にする。

東根作が演じるのは、「笹の葉調剤薬局」の代表・仁科敦夫。「笹の葉調剤薬局」は在宅医療に特化した薬局で、在宅医療を学ぶためにやってきたみどりと小野塚綾(成田)を連れて、さまざまな患者の家を回りながら仕事を説明する。

<田中幸太朗 コメント>
今回台本をいただき、すごく意義のある役だなと思いました。なぜなら、自分は薬に対して恥ずかしながら少し甘い認識をしていたからです。「薬は飲みきってくださいね~」と言われても、風邪薬だからとっておこうとしたこともあります。ですが、それによって大切な人を危険にさらしてしまうかもしれない。思わぬ事故は身近に潜んでいるんだなぁと恐ろしくなりました。この番組、この役を通じて皆さんと一緒に勉強できたらと思いますので、ぜひ見てください!

<東根作寿英 コメント>
『アンサング ・シンデレラ』は大好きなドラマなので出演はうれしかったです。同時にプレッシャーもありましたが、ポジティブに、ひたむきに作品と役に向き合おうと思いました。今回演じた仁科と自分との共通点はそこにあったかなと思っています。仁科もポジティブに全てを受け入れながら、迷ったり揺れたりしながら日々の仕事に真摯に向き合っていたのかなと。今回も皆様の心を揺さぶるドラマになっていると思います。

<第8話あらすじ>
葵みどり(石原)たちが“調剤の魔術師”と称える荒神寛治(でんでん)が、休暇を取る事になった。手品を練習するためと言う販田聡子(真矢)に、みどりたちは納得出来ない。ただでさえ忙しい薬剤部に人員の余裕はないのだ。販田は荒神の仕事は自分が兼務すると言うが、薬剤部から一名を調剤薬局の研修に出す事になったとも伝える。みどりが名乗り出るが、刈谷奈緒子(桜井)は猛反対。だが、みどりの代わりに瀬野章吾(田中圭)が薬剤部に張り付き、救急センターへは必要な時に行くよう販田は手配していた。

そしてみどりは、病院薬剤部と調剤薬局の連携強化を目的とした2週間の研修に参加することに。向かった先は、在宅医療に特化した「笹の葉調剤薬局」だ。みどりが「笹の葉調剤薬局」を探していると、「ナカノドラッグ」勤務の小野塚(成田)に声をかけられる。小野塚も在宅医療を学ぶよう、店長に指示されていた。在宅医療の経験を積もうと積極的なみどりに対し、24時間対応の在宅医療は「俺には向いていない」と冷めた態度の小野塚。

小野塚綾(成田凌)は24時間対応の在宅医療には冷めた態度で…
小野塚綾(成田凌)は24時間対応の在宅医療には冷めた態度で…

二人が薬局を見つけると、店から代表の仁科敦夫(東根作)が飛び出して来て、挨拶もそこそこに二人を患者の家へと連れて行く。仁科は様々な患者の家を回りながら、みどりたちに仕事を説明。高齢者の患者が多いため、仁科たちは薬の管理の他に、食べ物や副作用のチェックなども行っていた。そんな時、末期がん患者の家へ行ったみどりたちを荒神が出迎える。患者は荒神の妻、泰子(大塚良重)だった。泰子はがんを患い、余命いくばくもない終末期の患者だった。25年目の結婚記念日に「手品で泰子を喜ばせたい」と願う寛治の思いを知ったみどりと小野塚がとった行動とは……?

一方、相原くるみ(西野)はアレルギー性鼻炎の増田航平(田中幸太朗)に服薬指導。くるみは服薬量が多い事が気になるが、増田は意に介さず帰ってしまう。そんなやり取りを見ていた瀬野は、航平と一緒に来ていた息子の翔太(川原)が気にかかる。

画像ギャラリー

PICK UP