ミシュランの名店や一流ホテルでも重宝!江戸切子職人・三澤世奈のルールとは?『セブンルール』

公開: 更新:

8月25日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)は、ミシュランの名店や一流ホテルで重宝される江戸切子職人・三澤世奈に密着。180年以上続く伝統工芸の世界に女性職人ならではの発想で新たな風を吹き込む、彼女のルールとは?

同番組は、テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている女性に密着する新感覚ドキュメント。出演者は青木崇高尾崎世界観クリープハイプ)、長濱ねる本谷有希子YOU。ナレーションは、小野賢章が務める。

ガラスの表面をカットすることで美しい模様を浮かび上がらせる江戸切子。女性ならではの、日常に溶け込むカワイイデザインが特徴の三澤の作品は、ミシュランの名店や一流ホテルなど多くの場所で重宝されている。また、彼女の親方であり、切子の世界では誰もが知る職人の堀口徹氏も「色の組み合わせにやられた。今までの江戸切子になかったし、自分の中にもなかった」と期待を寄せる。

作業中の三澤世奈
作業中の三澤世奈

幼い頃から手先が器用だったいう三澤。「友達の携帯をキラキラのデコ電にしたり、ネイルチップを作ったりして、すごく喜んでもらえた」という原体験から、将来は「自分が好きなもので喜んでもらえる仕事がしたい」と考えていた。

江戸切子
江戸切子

そして大学時代、彼女の人生を変える出会いがあった。「現在の親方が監修をした、江戸切子の器で作った美容クリームの商品を見たときに、本当に感動したっていうか衝撃を受けて……」と思った三澤は、すぐに弟子入りを志願したものの、タイミングが合わずに断念。その後、一度はネイルサロンに就職したものの、江戸切子への思いが諦めきれず日々HPをチェックしていたところ、ある日、小さな文字で求人募集を見つけた。そこで再び門を叩き、彼女の職人人生がスタートした。

それから日々研鑽を積み重ね、昨年、29歳の若さで自身のブランド「SENA MISAWA」を立ち上げた。それでも、「毎日が挫折と成功の連続」で、「これができるようになった」「まだこれができないんだ」と、試行錯誤を繰り返す日々を過ごしている。

三澤世奈の江戸切子
三澤世奈の江戸切子

江戸切子は、職人の数が減少するなど徐々に衰退しつつあるが、三澤は、「自分自身が江戸切子に人生を豊かにしてもらった。恩返しをしていきたい」と語る。「生きている中で一番楽しい」と、爽やかにほほ笑む彼女の7つのルールに迫る。

美しい江戸切子のグラスが好きと話すスタジオメンバー達。家でウイスキーを飲むことがあると話す長濱も、「江戸切子で飲めば家での時間も彩られそう」と興味津々の様子。また、ネットショッピングの話に移ったスタジオでは、尾崎のもとに届いたあるメールマガジンの内容に、メンバー一同爆笑する。

画像ギャラリー

PICK UP