長濱ねる「子供の頃からアイスと言えばブラックモンブラン」懐かしそうにパクリ!『セブンルール』

公開: 更新:

8月18日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)は、50年以上愛され、累計販売数は10億本以上……九州のソウルフードと呼ばれる当たりつきのご当地アイス「ブラックモンブラン」を生み出した竹下製菓(佐賀県)の5代目社長・竹下真由に密着。のルールとは?

同番組は、テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている女性に密着する新感覚ドキュメント。出演者は青木崇高尾崎世界観クリープハイプ)、長濱ねる本谷有希子YOU。ナレーションは、小野賢章が務める。

竹下製菓(佐賀県)の5代目社長・竹下真由
竹下製菓(佐賀県)の5代目社長・竹下真由

1981年、竹下家の一人娘として生まれた彼女は、高校卒業後、将来家業を継ぐために大学で経営工学を専攻した。卒業後、自分の力を試したくて東京のコンサルタント会社に4年勤務。そこで東京から優秀な婿養子を連れて佐賀に帰る計画を立て、見事に同期の男性と結婚した。29歳で佐賀に戻り、竹下製菓入社。34歳の若さで5代目の社長に就任した。

一見すると、順風満帆な人生だが、「ブラックモンブラン一辺倒では、いつかは廃れてしまうかもしれない」という危機感が常にあるという。先月、九州では記録的な豪雨が発生した。アイスは雨が天敵。雨が降ると売れない。また、佐賀駅前のホテルも経営しているが、昨今のコロナ禍の影響で大赤字になった。それでも竹下は、前向きに商品開発のヒントを得るべく目を光らせる。「ブラックモンブランが頑張ってくれているうちに次のチャレンジをして種まきをしたい」と、常に新たな挑戦をし続ける、彼女の7つのルールに迫る。

スタジオでは出演者たちが「ブラックモンブラン」を実食。長崎出身の長濱は、「子供の頃からアイスと言えば“ブラックモンブラン”でした」と語り、上京後は、なかなか食べられなくなったその味を懐かしそうに楽しむ。一方、その横で食べていた尾崎のアイスがなんと“当たり棒”! スタジオは盛り上がりを見せる。 更に「“大ヒット”の後は、すべてが難しい」と話す本谷とYOUに、尾崎が発した言葉でスタジオに笑いが。その達観した一言とは……。

PICK UP