桜庭ななみ、主演作『13』オールアップ「新たな自分をお見せできた」と手応え

公開:

桜庭ななみが主演を務めるオトナの土ドラ『13(サーティーン)』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~)の最終話が、8月22日に放送される。オトナの土ドラ史上初の全4話というスピーディな展開となった本作。撮影現場でも「毎シーンがクライマックス!」とキャスト、スタッフと話していたという桜庭が、最終話を前に撮影を終えた感想や今の思いを明かした。

本作は、イギリスでブームを巻き起こしたBBCの人気ドラマのリメイクで、不条理な現実と連鎖する事件のはざまで揺れ動く人々を描いた全4話のクライムサスペンス。13歳で誘拐され、13年後に突然家族の元に帰ってきた百合亜(桜庭)は、美しくはかなげで不思議な魅力を持つ女性に成長していた。しかし、彼女が突然家に戻ってきたことで、家族の止まっていた歯車が動き出す。 

最終話では、百合亜と母・麻美(板谷由夏)との和解と事件の全容解明から一転、百合亜を誘拐した犯人・黒川一樹(藤森慎吾オリエンタルラジオ)から「ゆりりん返せ!」と恐怖の直電が。再会を決意した百合亜が取った行動とは? 13年の悪夢から解き放たれ、誘拐された少女を救うことができるのか!? 緊張と感動の最終話が繰り広げられる。

桜庭からのコメントを紹介する。

――撮影を終えてみて、今のお気持ちを教えてください。

スタッフの皆さんも優しくて穏やかで、キャストの皆さんとも色々なお話ができてとても楽しい現場でした。百合亜役を演じて充実感があったので、撮影が終了してホッとした気持ちと同時にさみしさもありますね。

――桜庭さんにとって、『13(サーティーン)』はどんなドラマでしたか?

新たな自分をお見せできたと思います。そして、“未来は変えられる”というメッセージ性のある作品に参加できて嬉しかったです。

――もし、続編があるとしたら、次はどんな百合亜を演じたいですか?

父親役の神保悟志さんともお話をしていましたが、「百合亜が勉強を頑張って刑事になり、誘拐された人たちの気持ちに寄り添い、解決していくというストーリーがいいね」と。13年後なので、百合亜は39歳。「13年前は私も……」というオープニングから始まる物語です(笑)。

――梅雨時期にも関わらず、ほとんど雨に降られることがないロケでしたね。

私、本当に晴れ女なんです(笑)。クランクアップの日も私のシーンが終わってから、どしゃぶりになりました。ただ最後のシーンは雨が降りましたが、「雨の方がせつなくていい感じになった」と監督もおっしゃっていて、そういうことも含めて天気が味方してくれていたと思いました。

――最終話に向けてのメッセージをお願いいたします。

物語が進んでいくうちに、百合亜の心に秘めていたことが明らかになっていきます。最後はどういう結末を迎えるのか? 皆さんにもドキドキしながら見守っていただければと思っています。

<最終話あらすじ>
麻美が13年間隠していた秘密を受け入れ、ようやく心を開いた百合亜。そんな2人を一樹からの電話が引き裂く。一樹は百合亜との再会が誘拐した少女を解放する条件だと告げる。麻美は反対するが、百合亜の決意は固まっていた。翌日、永井(青柳翔)からGPSを渡され、百合亜は一樹が待つ約束のショッピングモールに向かう。百合亜は13年間にわたる悪夢を終わらせることができるのか? そして相川家の行く末は?

PICK UP