大人気YouTuber・フィッシャーズが初参戦『ネプリーグSP』乃木坂46チームVS人気芸人チームの超豪華三つどもえ決戦

公開:

8月3日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系、毎週月曜19:00~)は、2時間スペシャル。原田泰造ネプチューン)、シルクロードマサイぺけたんモトキザカオンダホによる大人気YouTuber・フィッシャーズチーム、堀内健(ネプチューン)、遠藤さくら賀喜遥香掛橋沙耶香清宮レイによる乃木坂46チーム、名倉潤(ネプチューン)、大久保佳代子オアシズ)、和牛水田信二川西賢志郎)、藤本敏史FUJIWARA)による人気芸人チームの豪華三つどもえ対決を行う。

1stステージは、出題される物の名前やフレーズに英語で解答し、タワーの頂上を目指すゲーム「ハイパーイングリッシュブレインタワー」。2019年最も視聴されたクリエイター世界9位で、子供から大人まで大人気のフィッシャーズがネプリーグに初参戦。なんと、番組出演に向けて、メンバーで事前テストをしたというフィッシャーズ。その様子を描いた動画は彼らのチャンネルで、すでに150万回再生を突破している。この事前テストで成績が悪い2名がこのゲームに参加できないことになるのだが、その2名とは一体誰なのか? 対する、乃木坂46チームは帰国子女の清宮が「I will do my best(頑張ります)」と英語で意気込む。次世代エースの遠藤も「気合で頑張ります!!」と強気だが、最後の最後に英語が出てこず……。

2ndステージは、あらゆる分野から出題された問題にひとり1文字ずつ解答し、全員で5文字の答えを完成させるゲーム「ハイパーファイブリーグ」。フィッシャーズチームはテレビ初出演のザカオが登場。ザカオは乃木坂46のメンバーを見て「むちゃかわいいです」と問題に手がつかない。対する、人気芸人チームの水田は『ネプリーグ』の問題が簡単すぎて「レベル50くらい(の問題)来てほしい」と強気の発言で挑発する。

3rdステージは、さまざまなモノの割合を答えるゲーム「パーセントバルーン」。フィッシャーズチームはキャプテンの原田が好成績で次にバトンを渡し、フィッシャーズにお手本を見せるが、フィッシャーズは果たして原田に続くことはできるのか!? 対する、乃木坂46チームは賀喜が親子関係に関する問題に挑戦。しかし、世間の親子関係との感覚のズレであらわに!? なぜか「お父さん、もっと話そう!」と謎のお願いメッセージを送る。一方、人気芸人チームは水田が「1人(誤差)2個まで」と超ストイックな目標を掲げるが、得意分野の料理についての問題で水田からまさかの解答が飛び出す。

4thステージは、「広辞苑」や「現代用語の基礎知識」に掲載されている、当たり前に使われる常識ワードの意味を正しく使ってオリジナルの例文を作るゲーム「例文サロン」。フィッシャーズチームのシルクロードは「動画でもしゃべることが多いので得意!!」と自信を見せ、メンバーのンダホも「いけるかと思います」と仲間を信じる。誤った使い方をしやすい日本語の問題で、林修先生はモトキの解答を絶賛する。一方、乃木坂46チームのキャプテン堀内が作る例文は、なんと遠藤についてのデタラメな例文。その例文を見て、遠藤は悲しい顔になり……。

さらに、今回からの新企画として、視聴者の方も「例文サロン」に挑戦できるTwitter連動企画が開催される。一度は耳にしたことのある、「広辞苑」に載っている常識言葉や現代用語を使って、ネプチューンや林先生も驚くステキな“例文”を完成させた優秀作品100名にQUOカードPay1000円分をプレゼント。PCやスマホから、公式ホームページや公式Twitterにアクセスして企画に参加してみては?

5thステージは、10個以上正解がある常識問題を制限時間内に答えるゲーム「ハイパーボンバー」が行われる。

初参戦のフィッシャーズからコメントが到着。以下に紹介する。

<フィッシャーズ コメント>
――収録を終えてみていかがでしたか?

シルクロード:みなさんにすごく温かく迎えていただきました! 藤本さんとも久しぶりに再会できましたし、ネプチューンさんとは昔から会いたかったのでとても楽しく収録ができました。同じチームの泰造さんは、ゲームが始まる前にアドバイスをいただいたりして、終始本当に優しかったです!

ンダホ:堀内さんは俺にお弁当をおすすめしてくれました!(笑)。

ぺけたん:今回クイズ番組に出演させていただいて、改めてクイズって面白いなと思いました! テレビで見ている時は、余裕で答えられると思っていましたけど、いざあの場に立つと難しかったです。

シルクロード:僕たちは、普段はふざけていることが多いですが、今回の結果がどうなったか是非見て下さい!

――番組を楽しみにしている視聴者に向けてメッセージをお願いします。

シルクロード:出題される問題に、僕たちと一緒にスタジオに立っているんだっていう気持ちで挑戦してみてほしいです! 今回の問題は僕たち自身もためになる問題が多くて、この2時間でかなり賢くなったので、勉強がてら見ていただければと思います。是非、お楽しみに!

PICK UP