A.B.C-Z・河合郁人、塚田僚一と体を張ったコントに挑戦!「トレンド入りしてくれ」『ウケメン』

公開: 更新:

A.B.C-Z河合郁人が、7月31日(金)25時25分から放送される『ウケメン』(フジテレビ、毎月1回放送、関東ローカル)に初出演。前回初出演したメンバーの塚田僚一と体を張ったコントに挑戦する。

同番組は、フジテレビの若手バラエティ制作チームによる“新感覚お笑いプロジェクト”。3時のヒロイントキヨアキイひみつスナイパー健マカロンリンダカラーといったテレビ初出演の若手芸人たちが、新ネタ・コント・新企画に挑戦する、日本で一番フレッシュなお笑い番組。

河合と塚田はひげをたくわえ、外国人俳優ばりのコスプレで登場。目をギラギラさせ、カメラを向けられると目線と共にかっこよすぎるポーズを決めていた。しかし、そんな余裕な表情はすぐに一変することに。

河合は「何でもやっていかないと、俺たちは生き残れないんだ!」と気合たっぷりで収録に臨むも、最後は「頼む! トレンド入りしてくれ」と必死すぎるコメントとともに自身の体当たりぶりをアピール。一方、塚田も仲間の“勇姿”を目の当たりにし、さらなる爪痕を残すべく気合十分。コント本番でふたりの身に起きたこととは? そのジャニーズらしからぬ姿にメンバーたちも大爆笑する。「ジャニーズは化け物だな! こんなにストイックなのか?」と予想外の展開に驚きを隠せず……。

番組ではこのほか、3文字のワードしか使えない連想ゲームコーナー「3字の青春白書」には岡田結実が参戦。さらに「公開王」では、バラエティ番組で大活躍中のクイズ王・伊沢拓司のパロディーキャラが登場するほか、TikTokでも話題沸騰中の人気キャラコント「地雷女デリちゃん」も。

<河合郁人(A.B.C-Z)コメント>
――収録の感想は?

スポーツでしたね! それくらい汗をかきました。ガチなんだ! ってわかりました(笑)。

――『ウケメン』の出演オファーを受けた感想は?

『ウケメン』のことは知っていたし、3時のヒロインさんも大ファンなのでうれしかったです。次世代の芸人さんたちのコント番組が減ってきている中で、僕たちは『はねるのトびら』や『ピカルの定理』などたくさん見てきたので、メンバーの皆さんに刺激をもらいつつも、“負けないぞ!”と頑張りました。

――テレビで見るのと、実際出演してみて違いはありましたか?

僕の涙と汗を見て頂くと、本当につらい! ということがわかると思います。汗がね……(笑)。

――河合さんや塚田さんにNGはないのですか?

ないです、ないです(笑)。NGがあってこの番組でコントやっていたらおかしいです!

――ジャニーズの後輩を『ウケメン』に出演させたいですか?

ジャニーズには器用な人が多いので、皆が『ウケメン』のコントもできるようになっちゃったら、ちょっと悔しいです。

――視聴者にメッセージをお願いします。

最近笑っていないな、という方々へ。ストレス、じめじめ、イライラがたまっている時に何も考えずに見ていただきたいです。笑ってすっきりしていただけると思います! 僕もかなりすっきりしましたので(笑)。

PICK UP