Googleストリートビューの風景を独自の視点でアレンジ!イラストレーター・辰巳菜穂に密着『セブンルール』

公開: 更新:

7月28日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)は、イラストレーターの辰巳菜穂(たつみなお)に密着する。インターネットで見た景色を描くという現代ならではの表現を続ける彼女のルールとは?

同番組は、テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている女性に密着する新感覚ドキュメント。出演者は青木崇高尾崎世界観クリープハイプ)、長濱ねる本谷有希子YOU。ナレーションは、小野賢章が務める。

辰巳の作品の特徴は、「Googleストリートビュー」を利用したイラストを描くこと。世界中のGoogleストリートビューの風景を、独自の視点でアレンジする。そして描き出された作品は、伊勢丹百貨店の広告やフランスのアパレルブランドのデザインに採用されるなど、各方面で高い評価を受けている。

福島県で洋服店を営む両親のもとで育った辰巳。「なぜだかわからないけど、小さい時から建築家になりたかった」と言い、大学では建築デザインを専攻。しかし、次第に違う道を模索するようになっていった25歳の時、独学で描いた絵本「白のきらいな白クマくん」が、タリーズピクチャーブックアワードの最優秀賞を受賞。その後、本格的に絵の勉強をスタートし、練習の一環で描き始めたのがストリートビューに映る世界中の景色だった。 辰巳は「本当に自分のやりたいことが見つけられて安心しました。やっと見つけたなと思って」と当時を振り返る。その後、絵の練習としてGoogleストリートビューの風景を100日間連続でインターネットに投稿。それがたまたまSNSで話題となり、仕事の依頼が多く舞い込むようになった。

着実に仕事の幅を広げていたが、コロナ禍で5月に予定していたスペインでの個展や国内でのイベントが全て無期限延期になってしまった。それでも、オンライン中心の創作活動を続ける中で、国内外から寄せられたSNSのメッセージに、初めて自分の絵が人の役に立っていることを実感したという。Googleストリートビューを通し、絵画の世界に生きる道を見つけた、辰巳の7つのルールに迫る。

辰巳の表現活動を見たスタジオメンバーは、「目の付け所が良い」「今の時世に合う表現方法」と感心する。そんな中で、尾崎は、自分の曲を歌っている時にたまに歌詞を忘れてしまうことがあるという。そんな時、歌詞を思い出すため、実際に行う方法にスタジオは爆笑となる。

PICK UP