ビビる大木も思わず緊張…30年開かずの金庫に松平家“最後の姫”が残した家宝は入ってる?

公開:

7月26日(日)20時から放送される『日曜THEリアル!・今夜解禁!開かずの扉 超カギ開け師が眠れるお宝発掘SP』(フジテレビ系)に、ビビる大木木本武宏TKO)、福田充徳チュートリアル)、岡田結実井森美幸が出演する。

同番組は、開かずの金庫に知恵と推理力、そして指先の感覚と聴覚を駆使した神ワザで立ち向かう「開け師」と「開かず」の真剣勝負ドキュメンタリーバラエティの第5弾。現場には立ち合い人として、芸能人レポーターが同行し、緊張と驚きの瞬間を届ける。

ビビるは、兵庫県明石市にある老舗の料亭旅館を訪問。そこは、江戸幕府を築いた徳川家の母体となった、尾張三河国の松平家“最後の姫”こと松平百合ゆかりの旅館で、歴史的価値のある骨董品が数多く所蔵されているという。

開かずの金庫は旅館の蔵に眠っており、約30年もの間、手を付けていないという状態。鍵は見当たらず、ダイヤルも破損しているという絶望的な状況に、カギ開け師はどう立ち向かうのか? そして、松平家“最後の姫”が残した家宝は見つかるのか? ビビるも思わず「緊張しますね」とつぶやくほどの緊迫した勝負が繰り広げられる。

また、木本は古くから港町として栄えた北海道函館市へ。新撰組・土方歳三と共に戊辰戦争で戦った人物が開いた洋食の名店「五島軒」には、総額3億円以上ものお宝の山が所蔵されていて、館内に飾られた数々の有名作家の美術品にベテラン鑑定士も思わず感極まってしまうほどだ。

そんな名店の地下倉庫には、代々伝わる巨大な金庫が。50年近く開かれることのなかったその金庫は内部がさびてしまっており、カギ開け師は苦戦。格闘すること数時間、果たして金庫の扉は開くのか? 歴史の教科書を変えてしまうような土方歳三にまつわるお宝は見つかるのか、期待が高まる。

他にも、犬養毅や新渡戸稲造と交流のあった東北屈指の大地主の屋敷に眠る金庫や、明治時代に財を成した豪商が残した開かずの商売箪笥に、天才カギ開け師が挑む。

PICK UP