桜庭ななみ『13(サーティーン)』難役挑戦に「心の中でお芝居をしている感覚」

公開: 更新:

桜庭ななみが主演を務めるオトナの土ドラ『13(サーティーン)』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~)が、8月1日からスタートする。放送開始を前に、物語の主人公を演じる桜庭がコメントを寄せた。

イギリスでブームを巻き起こしたBBCの人気ドラマをリメイクした本作は、不条理な現実と連鎖する事件のはざまで揺れ動く人々を描いた、全4話の衝撃のクライムサスペンス。桜庭演じる主人公・相川百合亜は、13歳で誘拐され、13年後に突然家族の元に帰ってきた、美しくはかなげで不思議な魅力を持つ女性。彼女が突然家に戻ってきた時、止まっていた歯車が動き出し……。

<桜庭ななみ コメント>
――相川百合亜役の印象、演じる上での大変さはありましたか?

サスペンス作品の経験があまりなかった私にとって、今回の役は新たな挑戦でした。百合亜という女性は、心の奥底では何を考えているのかわからないところが魅力的でもあり、不思議な魅力を持っています。人とは違う環境の中で思春期を過ごしているので、心は13歳で止まっているような感じがして、感じたことを表現するのが難しかったです。見てくださる方には「百合亜は何を考えているのだろう? どういうことを思っているのだろう? 何を隠しているのだろう?」と想像していただきたくて、いつもより表情をつけずに、心の中でお芝居をしている感覚が強かったです。共演者の皆さんとも仲良くさせていただき、現場はとても楽しかったです。ただ、内容はとてもシリアスなので、現場の皆さんとは「毎シーンが、クライマックス!」と言っていました(笑)。

――この作品はBBC人気作品のリメイク版ですが、主演を演じる上で刺激を受けたことや、参考にされたことはありますか?

BBCの作品は主役のアイビーがとにかく魅力的でした。最後まで答えがわからないような彼女の表情や動き、言葉の運び方もとても素敵で、自然に物語に引き込まれていきました。日本版は“家族”をメインにしているところが原作とは異なりますが、違った角度で作品の魅力が出せるといいと思います。

――台本を読んだ感想を教えてください。

今回の台本は主人公の百合亜が13歳で誘拐され、13年後に家族の元に帰ってきたところから物語が始まります。連れ去られていたときのことではなく、26歳になった百合亜を取り巻く家族の心境や13年の間で変わってしまった周囲の環境に戸惑う心情を丁寧に描いていて面白かったです。

――百合亜で最も意識したところはどんなところですか?

相手によって話し方を変えたりしました。犯人の一樹(藤森慎吾オリエンタルラジオ)を信じ込ませたり、寄り添うときには本気っぽい話し方にしたり、逆に家族といるときには13歳の少女のような話し方にしたり。百合亜の本心を探りながら見ていただけると嬉しいですね。

――黒川一樹役、藤森さんの印象を教えていただけますか?

とても優しくて面白くてお話しやすい方でした。藤森さんの今回の役はとても怖い一面を持っていて、普段のイメージの藤森さんとのギャップが見どころだと思います。眼鏡をかけていない藤森さんは新鮮でした。最初監督から「犯人とはあまり仲良くならないで。撮影が終わってから楽しく話して」と言われていたけど、ついつい楽しく話してしまいそうになるくらい面白い方でした。

――最後に、視聴者の皆さんへのメッセージをお願いたします。

百合亜はとても魅力的な女性です。ただ、連れ去られてから13年経った百合亜に対して家族や友人はどういう風に受け入れていいのかわからなくて、百合亜自身も心が揺れ動いている。それぞれの心情の中でどのようにストーリーが進んでいくのか? 見ていて吸い込まれていくような目を離せないサスペンス作品に仕上がっていると嬉しいです。

<第1話あらすじ>
13年間行方不明だった相川百合亜(桜庭)が保護された。「ずっと監禁されていた……」と刑事の永井(青柳翔)、佐緒里(遊井亮子)に訴えるが、詳細については口をつぐむ百合亜に警察は不審を抱く。

一方、13年の間に崩壊していた相川家。母・麻美(板谷由夏)は百合亜のためにと、父・宗一(神保悟志)、妹・千帆(石川瑠華)に対し、昔のように仲のいい家族を演じてほしいと提案する。百合亜の生還により再び動き出した歯車……そして発生する第2の事件とは? 謎が謎を呼ぶ衝撃のクライムサスペンス、開幕!

PICK UP