喜多方ラーメンの四代目に密着!激戦区で愛される味とは?『セブンルール』

公開: 更新:

7月21日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)は、ラーメン激戦区の福島県・喜多方で長年愛される伝統の味「まこと食堂」4代目・佐藤リカに密着。代々受け継ぐラーメン店を人気店として維持し続ける彼女のルールとは?

同番組は、テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている女性に密着する新感覚ドキュメント。出演者は青木崇高尾崎世界観クリープハイプ)、長濱ねる本谷有希子YOU。ナレーションは、小野賢章が務める。

朝食にラーメンを食べる「朝ラー」文化が根付く街、福島県喜多方市。約120ものラーメン店がひしめくこの街で、屈指の人気を誇る店が、昭和22年創業の「まこと食堂」だ。午前7時半から営業するこの店には、朝の仕事を終えた人や出勤前に立ち寄る人、家族連れなど、多い時で1日300人が来店する。

「まこと食堂」の一人娘として育った佐藤。高校卒業後に音楽大学で学び、その後、ピアノの先生をしながら店を手伝っていた。そんな彼女の転機は35歳の時。3代目の父が60歳を機に引退宣言。この時、既に結婚して小学生になったばかりの一人娘がいた佐藤は「娘との時間を優先したい」と、仕事をラーメン店に絞り、4代目として店を継いだ。

「安易な考えだった」と自分でも語る通り、当初は「全然まことの味じゃない」と言われることも。「材料も麺も、何一つ変わってないんだけど作る人が違えば絶対に違う味になる。逆に、それで何クソってなった」と語る佐藤。以来、10年以上人気店の看板を背負っている。

去年、大学進学を機に娘がひとり暮らしを始めたため、現在は夫と二人で生活をしている。佐藤は、夫と自然体で過ごすための、あるルールを設定している。そのルールを目にしたスタジオメンバーからは、思わず笑いが。「まこと食堂」が人を引きつけるのは、代々家族が守り続けてきたラーメンの味と、隠し味のような佐藤の温かさ。誰とでも気さくに話し、従業員は「学生の頃からお世話になって家族みたいに支えてもらってるから、ここが実家」と話す。「親戚の家に来たみたい」って言ってもらえるのが一番嬉しいと語る、佐藤の7つのルールに迫る。

7月から新レギュラーとなったことについての感想を問われた尾崎と長濱は、それぞれ周囲から大きな反響があったと話す。その一方、インターネットでエゴサーチをしたという尾崎は、あるファンからの声にショックを受けたことを語り、スタジオは爆笑! その声とは? また、佐藤の夫婦関係を垣間見たスタジオでの話題は、「結婚について」に移る。長濱の「理想の結婚相手」に、YOUや本谷の反応はいかに?

PICK UP