広瀬すず、夏秋で姉妹共演実現!?濱田岳、高橋克実、大竹しのぶも主演に『世にも奇妙な物語’20秋の特別編』

公開: 更新:

ストーリーテラー・タモリと豪華キャストが視聴者を、“奇妙な世界”へといざなう人気シリーズの最新版『世にも奇妙な物語’20秋の特別編』が放送されることが決定。広瀬すず濱田岳高橋克実大竹しのぶの4人が、各エピソードの主演を務める。

1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で年に2度放送を続けるスタイルで、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と豪華俳優を掛け合わせることによって奇妙な物語の世界観を作り出してきた本シリーズだが、今年は30周年という大きな節目を迎えている。

4作品のオムニバスで構成される『世にも奇妙な物語’20秋の特別編』。その圧倒的な存在感が同世代の女優の中でも群を抜いている広瀬が主演をつとめるのは「イマジナリーフレンド」。広瀬が『世にも奇妙な物語』に出演するのは今回が初めて。夏の特別編の「しみ」では姉・広瀬アリスが主演をつとめており、夏編と秋編での姉妹共演が実現した。

続いて鈴木祐斗の「ロッカールーム」(集英社「少年ジャンプ+」)が原作となっている、「コインランドリー」でうだつの上がらない青年・橋本学役を演じるのは、数多くの映画、テレビ、そしてCMに出演し、コミカルな役からシリアスな役まで個性的に演じ分ける俳優の濱田。そして、物語の中で重要な役割を担うキーパーソンの清掃員を、ものまねタレントのコロッケが怪演する。

さらに、チョモランマ服部原作の「アップデート家族」(集英社「ジャンプルーキー!」)を映像化する「アップデート家族」で一家の父親役を高橋が、その娘役を子役時代から培った確かな演技力に定評のある吉川愛が演じる。高橋といえば、昼の情報番組『直撃LIVE グッディ!』のMCとしての活躍が知られているが、『世にも奇妙な物語』には過去何度か出演しており、主演は今回が3度目となる。

そして、最後に「タテモトマサコ」の主演をつとめるのは、どんな役も変幻自在に演じることができる、日本を代表する大女優・大竹。大竹が初めて『世にも奇妙な物語』に出演したのは、29年前の『世にも奇妙な物語 秋の特別編』の「ニュースおじさん」(主演)で、主演を務めるのは2009年「春の特別編」の「ボランティア降臨」以来3度目となる。また、大竹演じる館本雅子の同僚役を、本作が本シリーズ初出演となる成海璃子が演じる。

<広瀬すず コメント>
すごく長く続いている番組で、しかも今回姉は夏編に出ているので、姉妹で出演できるということで、ありがたいですし、すごく楽しみです。

<濱田岳 コメント>
歴史の長いこの番組に、また呼んで頂けたことを本当にうれしく思っています。

<高橋克実 コメント>
“久しぶりだな”というひと言でした。ただ、尺を聞いて“そんなに短いの?”とびっくりしました。

<大竹しのぶ コメント>
前回出演してから11年経っていたことに、まずは驚きました。独特の世界観のあるドラマに出演出来てうれしいです。

<編成企画:渡辺恒也(フジテレビ編成部)コメント>
30年目の『世にも奇妙な物語』ということで、夏・秋の2回分8作品を一気に企画し、撮影することができました。夏に引き続いて、孤独や怒り、悲しみ、虚栄心といった、人の持つさまざまな感情を描いた珠玉の4作品に、豪華なキャストをお迎えしてお送りする秋の特別編をお楽しみに!

PICK UP