福原遥主演のラブコメディ『グッドモーニング・コール』続編にキュンキュン!杉野遥亮と高橋メアリージュンにも注目【名作プレイバック】

公開: 更新:
菜緒(福原遥)は上原(白石隼也)との幸せな未来を夢見るが…
菜緒(福原遥)は上原(白石隼也)との幸せな未来を夢見るが…

福原遥白石隼也がW主演を務めるラブコメディ『グッドモーニング・コール our campus days』全10話が、FODで配信中。同作には7月期の新ドラマにも出演中の杉野遥亮高橋メアリージュンが、恋のライバル役で出演している。

2017年に配信がスタートしたこのドラマは、累計500万部を発行した大人気コミックを原作とした『グッドモーニング・コール』のオリジナル続編で、大学生になった吉川菜緒(福原)と上原久志(白石)のキャンパスライフを描いている。

成り行きではじまった同居生活を経て、恋人同士となった2人は、同居を解消してマンションのお隣同士に。それでも、お互いの部屋を行き来するなど、いつもと変わらぬやり取りを繰り広げていた。

高校卒業式の朝、菜緒は結婚式で上原にフラれる夢を見てしまう。道を挟んですぐ隣の姉妹校同士とはいえ、2人は別々の大学に進学することになっていた。嫌な予感を打ち消すように「上原くんが浮気なんてするわけないし、私たちの絆は永遠だよね」と自分に言い聞かせる菜緒。しかし、持ち前のルックスから、上原はすぐに大学の人気者になってしまう。

気が気じゃない菜緒はキャンパスに忍び込み、こっそりと上原を尾行。その最中、チャラそうなイケメン・夏目柊(杉野)と出会い、上野のストーカーだと勘違いされてしまう。さらに、同級生たちにも、自分が上原の彼女だとは信じてもらえず、「冗談ばっかり」と一笑に付される始末。

一方、上原は自身のおっかけを撒く最中に、夏目と知り合う。すぐに意気投合した上原を研究所に案内する夏目。上原はそこで風変わりな研究生・熊埜御堂紗栄子(高橋)から出会い頭に怒鳴られ、胸ぐらをつかまれてしまう。こうして、新たなキャラクターも加わり、菜緒と上原の新しい生活がスタートする。

前作同様に、おっちょこちょいな菜緒と、一見クールだが誰よりも菜緒を大切に思う上原のラブラブぶりは健在。福原と白石は、息のあった演技で2人の空気感を表現している。

福原といえば、子供向け料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(Eテレ)で、“まいんちゃん”の愛称で親しまれた。雑誌「ピチレモン」の専属モデルを経て本格的に女優業に進出。近年は菅田将暉主演の『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(日本テレビ系)や、映画化もされた『賭ケグルイ Season2』などの話題作に相次いで出演。2019年放送の『ゆるキャン△』(テレビ東京系)では、キャンプ好きな女子高生・志摩リン役が好評を博した。さらに今年は『情熱大陸』(MBS・TBS系)で特集されるなど、注目度が急上昇。女優以外にも、モデルや歌手、声優としても活動しており、マルチな才能を発揮している。

また、夏目役の杉野は、篠原涼子主演ドラマ『ハケンの品格』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)に、コネ入社した新入社員役で出演中の注目株で、本作では上原と友人でありながらも、菜緒に思いを寄せるという役どころを好演。第1話から、ピンチの2人をフォローするキーパーソンとして活躍している。

さらに、夏目と同様、新キャラクターとして物語を盛り上げる紗栄子役の高橋にも注目したい。現在は多部未華子主演ドラマ『私の家政夫ナギサさん』(TBS系、毎週火曜22:00~)に、主人公の友人役で出演中。今や見ないクールはないと言っていいほど連続ドラマに引っ張りだこの高橋だが、本作では、年中白衣姿の変わり者をコミカルに演じている。

本作には今なおファンも多く、インターネット上では主演2人に言及するコメントのほか、「キュンキュンするし、こんなキャンパスライフ過ごしたかったーって思う」「グッドモーニングコールの杉野くんかっこよすぎてやばい」「高橋メアリージュンがかわいすぎて……」などのコメントも。そんな旬の俳優たちが出演している恋愛ドラマの金字塔を、改めて見直してみてはいかがだろうか?

画像ギャラリー

PICK UP