三代目JSB山下健二郎、苦手な女性のタイプ10項目に堀田茜「相当めんどくさい」

公開:

ダウンタウン浜田雅功松本人志)と坂上忍の3人が、豪華ゲストたちとお酒を飲みながら本音で語り合う『ダウンタウンなう』(フジテレビ系、毎週金曜21:55~)の人気企画「本気でハシゴ酒」。7月10日の放送は、ゲストに山下健二郎三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、3時のヒロインゆめっち福田麻貴かなで)、飲み仲間に堀田茜を迎え、スタジオにアクリル板を組んだ特設セットでトークを繰り広げる。

三代目JSBのパフォーマー・山下は、『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)で初めてダウンタウンと共演。レモンサワーで乾杯しつつ、当時の2人の印象を語る。「浜田さんはすごくフランクで……」と切り出すと、松本は「でたよ」としかめ面になる。また、「できるだけ早く結婚したい」と語る山下だが、苦手な女性のタイプが多々あるそう。彼の苦手な10のタイプを一覧にしたフリップが登場すると、浜田は「多いな」と戸惑う。山下は“自分をサバサバした性格だと言う女性”が苦手だと言い、サバサバした性格を自称する堀田ともめることに。堀田に「(苦手なタイプを)10項目も挙げるって相当めんどくさいですよ」と指摘され、山下が真顔で言い返した一言が笑いを誘う。他にも、彼は“あるものが好きだとアピールしてくる女性”も苦手だと言い、松本は「しゃべるのにすごく気を遣うな」と苦笑いする。

さらに、先輩NAOTOからの証言で、女性に関するこだわり以外にも問題な一面があることが発覚する。彼いわく「山下は先輩である自分と小林直己をナメている」そうで、NAOTOが半年前から企画した食事会をドタキャンするほか、小林への態度がひどいと明かす。山下は「違います」と否定するが、彼が放った苦し紛れの言い訳に一同は大笑いし、浜田は思わず「口が悪いな」とつっこむ。また、NAOTOは「山下はいじられると本気でキレる」と語り、以前番組で山下がドッキリを仕掛けられた際のエピソードを暴露する。これに松本は「良くないなぁ」と首をひねるが、山下にも彼なりの言い分があるようで、“こんないじられ方はイラッとする”という例を挙げる。お酒が入りポロっとこぼれた彼の本音とは?

一方、もう一組のゲスト・3時のヒロインは昨年12月、女性芸人No.1を決める大会『THE W 2019』(日本テレビ系)で優勝を果たし、今やバラエティ番組にひっぱりだこ。今回はリーダーの福田おすすめの赤ワインと、ゆめっちおすすめの“常温のミートボール”をおつまみに宴がスタートする。坂上は『THE W 2019』の優勝賞金である1000万の取り分が気になっていたようで、彼女らに質問を投げかける。ゆめっちとかなでが一瞬口ごもりながらも賞金の取り分について明かすと、一同は一瞬騒然となり、グループ内に格差があるのではないかという疑惑が浮上する。3人と親交の深いミキ亜生からも「3時のヒロインは福田の独裁国家」とのタレコミが。これに福田は「“独裁国家”っていうのは良くないと思う」と否定しつつも、2人によくダメ出しをしてしまうと認める。特に下品な下ネタを言うゆめっちにはいらだっているそうで、その理由には福田が出演を狙っているあるCMが関係していると語り、笑いを誘う。

そして、同じく亜生から「ゆめっちとかなではグループ内で醜い二番手争いをしている」とのタレコミが入る。浜田が真相を問うと、かなでは「ゆめっちが問題行動をすると福田に報告することがある」と語り、それを聞いたゆめっちは「うそ! 報告してるの?」とショックを受ける。福田は、かなでがゆめっちを問題視しているのは、彼女たちの恋愛経験の差が原因だと語り、話題は3人の恋愛事情へ。恋愛経験に乏しいかなでに対し、ゆめっちは「私はめちゃくちゃモテるんですよ」と言い、その理由を明かす。想像の斜め上をいくその理由に一同は大笑いする。また、坂上から「福田さんはどうなんですか?」と話を振られると、彼女は急に挙動不審に。福田と長年交流のあるアイドルグループからのタレコミで、彼女の好きな男性のタイプが“犯罪ギリギリ”であることが明らかに。「終わった……」とつぶやき、諦めた表情で赤裸々に男性のタイプを告白する。

PICK UP