長澤まさみ、顔認証システムに本気の演技力で挑む!『でんじろうのTHE実験SP』

公開:

長澤まさみが、7月10日(金)20時から放送の『でんじろうのTHE実験SP』(フジテレビ系)に出演。岸優太King & Prince)と井上裕介NON STYLE)と共に、感情認識カメラを演技で騙すことはできるかを検証する。

同番組は、サイエンスプロデューサーの米村でんじろうが、世界の天才科学者たちから届いた「不思議な科学実験トリック」を解明するため、レギュラー出演者のオードリー若林正恭春日俊彰)やスタジオゲストと共に検証実験を行うサイエンスバラエティ。

今回、長澤ら3人が挑むのは、顔の特徴を高速で検出・分析して個人を判別するだけでなく、「幸せ」「驚き」「怒り」など感情も見抜く最新顔認証システム。このシステムの前で、3人にいちごを食べてもらい「幸せ」度数を計る。実は、ひとりは“食べている演技”をしており、「幸せ」度数から誰が食べていなかったかをシステムの専門家が予測。でんじろう先生も、「長澤さんだからできると信じたいけど、今の技術はすごいですからね……」と驚異を感じる最新科学技術を駆使した顔認証システムに、「第62回ブルーリボン賞・主演女優賞」(2019年)など多くの受賞歴を持つ女優・長澤が本気の演技力で挑む。

また、初登場の日向坂46佐々木久美渡邉美穂が、斎藤司トレンディエンジェル)、3時のヒロインかなで福田麻貴ゆめっち)、柴田英嗣アンタッチャブル)、フワちゃんぺこぱシュウペイ松陰寺太勇)らと共にでんじろう先生と科学クイズでガチンコ対決! 身近にあるモノが制作される過程の映像をみて何を作っているかを早押しで回答する企画「作り方を見ればあの仕組みがわかる!クイズ○○の作り方」に挑戦する。

若林から「先生はクイズがあまり得意でないようですけど、日向坂46に負けないように頑張ってくださいね!」とチクリと言われてしまったでんじろう先生は、「かわいいだけのアイドルには負けません!」と戦闘モード全開。困惑気味の佐々木、渡邉だったが、驚きの正解力をみせつけその大活躍ぶりに感心した若林は、特別にファンへのメッセージタイムをあげることに。

さらに、待望の第1子誕生を見届けたその足で収録に参加したチョコレートプラネット松尾駿をでんじろう先生、オードリーらが「おめでとうございます!」と盛大な祝福で迎える。若林から「今日は収録にこなくてもよかったんじゃないですか?」と言われると、松尾は「うれしくて来ちゃいました」とにっこり。「お名前はまだこれからですよね?」と尋ねられると、「もう、決めました! 生まれた日にこの番組の収録があったので……」と番組由来の名前を明かすも、「それはないだろう!」と全員が総ツッコミ!

幸せムードに包まれたスタジオでは、松尾が相方・長田庄平とともに、“絶対に燃えない”最先端木材は火炎放射器などの炎にどのくらいまで耐えられるのかを体を張って検証するVTRを見ていく。

PICK UP