居酒屋を経営する7男6女15人家族に忍び寄る新型コロナの影…父にも異変が『ザ・ノンフィクション』

公開:

7月12日の『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ、毎週日曜14:00~※関東ローカル)は、「お父さんと13人の子ども 前編~7男6女 闘う大家族~」と題して放送される。ファーストサマーウイカが語りを務める。

大阪に暮らす澤井さん一家は、36歳から15歳までの7男6女、13人の子供がいる大家族。一家は大阪駅前の地下街で、まさに「家族経営」の居酒屋を営んでいる。高校を卒業した8人のきょうだいが働く店は、昼も夜も大盛況。定食のランチメニューは、380円の激安価格。さらに、澤井家の子供たちは、空手の大会でも大活躍する有名なスポーツ一家。「お父さん」こと澤井淳一郎さん(55)を中心とした団結力はとても強い。

澤井家に“事件”が起きたのは、3年前。お父さんが「跡継ぎ」に決めていた長男が、誰にも何も言わず、突然、家を出ていってしまった。以来、長男とは音信不通の日々……固く団結していたはずの澤井家にヒビが入ったのだ。そして、進学校に通い、成績優秀にも関わらず、大学進学を諦めた三男も、居酒屋での仕事に「迷い」を感じ始めていた。仕事に身が入らない三男はある日、父と衝突する。家族の団結を願う父と、自分の可能性を試したい三男。

そんな中、忍び寄る新型コロナの影。澤井家の居酒屋、大家族の生活に迫り来る危機。そして、15人大家族の大黒柱である、お父さんを異変が襲う。「家族って何やろね」そうつぶやくお父さんと大家族は、この大きな試練を乗り越えることができるのか?

PICK UP