17歳・水沢林太郎、吉川晃司主演『探偵・由利麟太郎』最終章で“冴えない新社会人役”に挑戦!「父が大ファン」

公開: 更新:

モデルで俳優の水沢林太郎が、7月7日、14日に放送される吉川晃司主演の5週連続特別ドラマ『探偵・由利麟太郎』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜21:00~)の最終章「マーダー・バタフライ前後編」に、冴えない新社会人役で出演することがわかった。

同ドラマは、吉川演じる白髪の名探偵・由利麟太郎が、ミステリー作家志望の青年・三津木俊助(志尊淳)とバディを組み、数々の奇怪な難事件に挑む横溝正史原作のホラーミステリー。

最終章で水沢が演じるのは、イケてない新社会人・雨宮順平。雨宮は、高岡早紀演じるオペラ界のスター女優・原さくら率いる音楽団を陰で支える裏方であり、鈴木一真演じるさくらのメインマネージャー・土屋恭蔵の助手をしている。ミスが多く、要領が悪いと、上司である土屋に厳しく叱責される役回りだ。

コントラバスケースの中から、バラに包まれたさくらの遺体が発見されたことをきっかけに、由利(吉川)が奇怪な難事件に挑んでいく今回の物語は、“由利麟太郎”シリーズの中で最も人気のある「蝶々殺人事件」が原作となっている。

17歳の現役高校生で、「MEN'S NON-NO」の専属モデルも務める水沢からコメントが到着。以下に紹介する。

<水沢林太郎 コメント>
――雨宮順平という役柄を演じた感想は?

難しかったです。僕は今17歳ですが、学生ではない社会人の役は初めてでした。これまで演じてきた役は、僕自身が少しは経験したことのある部分が多かったので、最初いろいろとまどいました。あと、雨宮順平は、新人でとても不器用な男性なので、それを表現するのも難しかったです。

――役作りで参考にされたことは?

本屋さんに行って、“新社会人の心得”みたいな本を読みました(笑)。見た目からやっていこうと思って。“ネクタイがちょっと長い”とか、外見で新社会人に寄せられるところはまず寄せようと思いました。

――主演・吉川晃司さんの印象は?

父が吉川さんの大ファンで、吉川さんみたいになりたいって本当によく言っていました(笑)。父は、吉川さんのコピーバンドもやっていたみたいで、吉川さんにもこのお話をさせて頂きました。今回共演できて、父が一番喜んでくれています。父から吉川さんのいろいろなエピソードを聞いていたので、すごい方だとは当然思っていたのですが、実際お会いしてみて、まず“とんでもないな”と思いました。あの存在感。背中が大きい。あの背中は、人の体じゃない! って思いました(笑)。あんなに、大きい背中を見たのは、初めてでしたね。

――撮影現場はいかがでしたか?

ほぼ初めましての方々ばかりでしたが、たくさんの先輩方とお話させていただき楽しかったです。あと、吉川さんにプロレス技をかけられたのが思い出深いです。絶対作品に関係ないだろうというポーズをたくさんしました(笑)。

――京都での生活はいかがでしたか?

修学旅行以来に来ました。今回で2回目です。土地勘もなかったのですが、何回か、一人で焼肉やラーメンを食べに行きました。京都限定のものは、食べなかったですね(笑)。

――ドラマの主人公は麟太郎ですが、水沢さんのお名前も同じ、林太郎で縁を感じましたか?

林太郎は、本名なんです。父親がつけてくれたみたいです。最初台本いただいた時、びっくりしました。「由利麟太郎? え? 同じ名前だ!」って思いました。

――4、5話の見どころと視聴者へのメッセージをお願いします。

とにかく、おもしろいです。現場では、細かいところまで、すごく力をいれて撮影されているので、注目していただければなと思います。僕の役は……ダメダメな男です。何考えているか分からない役です。そして、最後の最後には、とんでもないことが起こりますので、最後まで見ていただければと思います!

PICK UP