広瀬香美、初恋話を披露も…「相手は人間じゃないんです」

公開:

ダウンタウン浜田雅功松本人志)と坂上忍の3人が、豪華ゲストたちとお酒を飲みながら本音で語り合う『ダウンタウンなう』(フジテレビ系、毎週金曜21:55~)の人気企画「本気でハシゴ酒」。番組放送200回目となる7月3日の放送は、ゲストに広瀬香美、飲み仲間に堀田茜を迎え、スタジオにアクリル板を組んだ特設セットでトークを繰り広げる。

「ロマンスの神様」や「ゲレンデがとけるほど恋したい」など、冬をテーマにした数々のヒット曲を生み、“冬の女王”と呼ばれた広瀬。今回はお気に入りのシャンパンで乾杯し宴がスタートする。広瀬は以前、『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)で歌を披露したことはあるものの、トークコーナーへの出演はなかったと語る。当時は事務所とレコード会社の方針で、彼女の明るく豪快なキャラクターが表に出ないように番組でのトークをNGにしていたそうで、ダウンタウンとトークをするのも今回が初めてだという。そのためか序盤から広瀬のテンションはかなり高く、松本のボケにも「生ボケだ! すごい!」と手をたたいて大笑いする。

また、広瀬と言えば昨年12月にYouTuberデビューを果たし、米津玄師あいみょんらの楽曲をアレンジし歌い上げる「広瀬香美の○○歌ってみた」シリーズが若者の間で話題になっている。その大胆なピアノパフォーマンスに浜田は「すごいな」と感服し、松本も「手のひらで弾けるんですね」と驚く。また、スタジオには今回特別にピアノを設置しており、あるお笑いコンビの歌ネタをなんと即興で弾き語りしてもらうことに。彼女らしいパワフルな歌声と迫力のあるピアノに一同は「かっこいい!」と盛り上がる。

そんな広瀬だが、たぐいまれな音楽の才能を持つがゆえに苦労が絶えなかったそう。4歳から始めたピアノで絶対音感が身についたことで、人の会話や生活音が全て音階で聞こえるようになってしまい、パニックになってしまったと語る。中学生の頃には、その絶対音感が理由で特殊な初恋を経験したといい、「初恋の相手は人間じゃないんです」と広瀬が明かすと浜田はきょとんとした顔に。初恋から失恋までを熱く語る彼女に、松本は「しびれるねぇ」と困惑する。

また、坂上に好きな男性のタイプを問われ、彼女が放った一言が一同の笑いを誘う。その後、1990年代にヒット曲を連発した広瀬は、同じ時代に活躍していたある大物プロデューサーの作曲方法に衝撃を受けたと語る。そして番組の最後には、その大物プロデューサーと浜田がコラボし大ヒットを記録した名曲をピアノアレンジで披露する。

PICK UP