アンジャッシュ児嶋、相方をいじられ…八王子市民軍団が人生相談『ホンマでっか!?TV』

公開:

7月1日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系、毎週水曜21:00~)は、2時間スペシャル。「八王子市民人生相談」と、所ジョージ郷ひろみ、そしてMCの明石家さんまという日本一元気な65歳トリオの若さの秘密を探る「ホンマでっか!?Q10」の2本立てとなっている。

同番組は、MCのさんまと強烈キャラの評論家軍団が「ホンマでっか!?」な情報を披露していくトークバラエティ。パネラーとして磯野貴理子島崎和歌子マツコ・デラックスブラックマヨネーズが出演する。

今回集結した最強八王子市民軍団は、ヒロミ児嶋一哉アンジャッシュ)、フワちゃん高橋みなみナヲマキシマムザホルモン)、ファンキー加藤の6人。さらにパネラーゲストには、立川志らく(世田谷区出身)、松陰寺太勇ぺこぱ・山口県出身)、シュウペイ(ぺこぱ・神奈川県出身)を迎える。児嶋と言えば今話題のあの人の相方だが、コーナー冒頭ではそんな児嶋をまず一通りいじり倒す出演者一同。さらに、話題は加藤に移り、話がぶれてなかなか八王子愛の話題に移ることができない八王子市民軍団。

八王子市民軍団がこよなく愛する八王子といえば、東京都多摩地区の南西部にある緑あふれるベッドタウン。東京都の中にあって人口も多く、面積も大きい八王子は世界一の登山者数を誇る高尾山があり、自然豊かで、名曲「夕焼小焼」のモデルにもなっている素晴らしい場所だが、そんなすてきな場所出身の八王子市民軍団が抱える悩みとは、「同じ東京都なのに、23区民たちからバカにされるんですが、どうしらた良いでしょうか?」というもの。

マーケティング専門の牛窪恵によると、最近では企業のテレワーク促進の影響もあり、八王子が「住みたい町ランキング」で6位になるという快挙を成し遂げたという。また、八王子に30年以上住んでいるという生物学専門の池田清彦いわく、高尾山は虫や鳥などの聖地となっており、世界中から人がきているのだという。

良いところばかりありそうな八王子だが、“都心からやたらに遠い”、“なぜだかヤンキーが多いイメージ”、“天気でバカにされる”など都心の人からなぜだか上から目線でバカにされがち。実際、門倉貴史によると、バイクの人口10万人あたりの盗難件数は東京23区と比較すると、ダントツで多いらしく、イメージを裏付けることとなった。そこで評論家軍団に、強力な助っ人が現る。なんと現役の、「八王子経済新聞」編集長が参戦し、八王子の魅力を力説する。果たして八王子市民軍団の悩みの解決策は見つかるのか?

これまで何度も豪華ゲストを迎えて実施されてきた人気企画「ホンマでっか!?Q10」を、所、郷(VTR出演)をゲストに迎え、さらにさんまを加えて、日本で一番元気な65歳トリオで実施する。ゲストパネラーには新井恵理那中尾明慶藤田ニコルが参戦し、3人の意外な素顔を暴露する。

10個の質問に対する回答を元に、心理学専門の植木理恵を筆頭にさまざまな角度からその人の本質を見抜いていくというこのコーナー。まずは「1日の過ごし方のスケジュールは?」についてそれぞれに聞いていくと、生活のリズムは全く違うものの、3人に共通している特徴は、ルーティンがいくつもある所だと言うことがわかった。植木いわく、60代の平均的なルーティンは4~5個程度が普通とのことだが、20代~30代くらいまでの若者は通常12~20個のルーティンがあるという。3人のルーティンはそれぞれ内容こそバラバラだが、その数は、20代の若者にも匹敵する数だったことが明らかとなる。

PICK UP