吉岡里帆、“遺品整理人”の仕事と思いに寄り添う「知れて良かった」『ザ・ノンフィクション』

公開: 更新:
吉岡里帆
吉岡里帆
「ザ・ノンフィクション」を見る

吉岡里帆が、6月21日放送の『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系、毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)のナレーションを務めることがわかった。

同番組は、普段見ることが出来ない人間の一面や人間関係、生き方、ひとつの職業を深く掘り下げて見えてくる隠された本質、記憶に残る事件や出来事などを取材し、その事柄のありのままの姿、事実を伝えるドキュメンタリー。この日の放送は、「孤独死の向こう側 ~27歳の遺品整理人~」と銘打ち、27歳の遺品整理人・小島美羽さんに密着する。

吉岡が同番組のナレーションを担当するのは2019年11月24日放送「娘がシングルマザーになりまして… ~29歳の出張料理人 彩乃~」、2020年4月29日放送「52歳でクビになりました。~クズ芸人の生きる道~」以来、3回目となる。

今回のオファーについて、吉岡は「“遺品整理”という仕事はまずは片付け、処理をしていって“捨てていく”ものだと思っていた」というが、今回のナレーションを経て「捨てずにその人の思い出とか記憶とかご遺族の方に対してプラスになるものが何かないかっていう“探す”“集める”作業でもあるんだなという事はいままで知らなかったので、知れて良かった」と語る。

『ザ・ノンフィクション』の“語り”の仕事に対しては「まだ3回目ですが、毎回出会う人たちの人生の濃厚な部分に声をあてさせていただいているのでちゃんと視聴者の方に届くように自分自身もちゃんと理解を深めないといけいない」と感じているようだ。心がけている事を聞かれると「前に出ない事」だと言う。また「たくさんの方がいろんな思いで作品をご覧になると思うので見る人によって見え方が変わるドキュメンタリー。自分自身があまり感情移入しすぎてその感情をのせてしまうとすごく個人的なものになってしまう。一歩引いて読むようにしている」と番組に合わせたナレーションへの秘策も明かした。

ナレーション録りではいろいろ勉強になることも多かったようで、ブースの中では常に内容と声の明るさやトーンが正しいのかの相談が続いた。息継ぎのタイミングやイントネーション、発音にも指示が入る。ナレーションという作業に対し吉岡は「正しい日本語って難しいですよね。勉強不足な事も多くて難しかったです」とその仕事の難しさも語った。

普段は知ることがない職業の一面やその思い、“孤独死”という言葉の残酷さやそこから見えてくる人間模様、“遺品整理人”の真実をまっすぐに描いた今回。心を込めてナレーションという作業に打ち込んだ吉岡の“語り”にも注目だ。

画像ギャラリー

PICK UP