27歳の遺品整理人が見つめる「孤独死の現場」とは?『ザ・ノンフィクション』

公開:

6月21日に放送される『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系、毎週日曜14:00~)は、「孤独死の向こう側 ~27歳の遺品整理人~」と題して、27歳の遺品整理人・小島美羽さんに密着する。語りを吉岡里帆が務める。

誰にもみとられることなく自宅で亡くなり、死後、長らく発見されない人々……。いわゆる“孤独死”が近年増加の一途を辿っている。そうした中、「孤独死は誰にでも起こりうる」と訴え、その独特な活動で注目を集める27歳の女性がいる。彼女は「孤独死の現場」を“ミニチュア”で再現し、なぜ孤独死が起こるのか、その本質を伝え続けてきた。そしてきょうも……。多発する孤独死の現場に小島さんの姿があった。

遺品整理人は、孤独死などで亡くなった人の部屋を清掃し、残された遺品の中から、思い出の品を遺族に引き渡すのが勤め。小島さんが遺品整理人を志したきっかけは、17歳で父と死別したこと。「何もしてあげられなかった」という後悔の念から、自分と同じ境遇にある遺族を救いたいと考えた。そして2014年、東京・板橋にある遺品整理会社に入社、社長の増田裕次さんと二人三脚で日々、孤独死の現場と向き合っている。

増田さんは会社を立ち上げ20年、かつては「遺品整理人」と言っても誰も理解してもらえず、「縁起が悪いから近寄るな」と言われたこともあった。孤独死に対する世間の認識は、なかなか変わらないまま。増田さんと小島さん、二人には超えるべき課題が山積していた。「孤独死をどう伝えていくか」をめぐり、ぶつかる二人。27歳の遺品整理人が見つめる「孤独死の現場」、その向こう側にある物語を追った。

PICK UP