石原さとみ&田中圭ら出演『アンサング・シンデレラ』初回放送日決定!『Dr.コトー診療所2004』特別編も

公開: 更新:

石原さとみ主演の木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系、毎週木曜22:00~※初回は15分拡大SP)の初回放送日が7月16日(木)に決定! また、6月18日(木)から7月9日(木)の間は、『Dr.コトー診療所2004』(2004年11月12・13日放送、主演・吉岡秀隆)の特別編が放送されることも明らかになった。

日本の連ドラ史上初となる病院薬剤師が主人公の新・医療ドラマ。萬津(よろづ)総合病院薬剤部の病院薬剤師・葵みどり(石原)が、患者の“当たり前の日常”を守るために奮闘する姿を描いていく。石原のほか、西野七瀬清原翔桜井ユキ井之脇海真矢ミキ田中圭らが出演する。

当初は4月9日より放送がスタートする予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大に最大限の配慮をするべく、連続ドラマの撮影を休止した影響により、やむを得ず初回放送日を延期していた本作。このほど6月8日より、新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で撮影を再開し、初回放送日の決定に至った。

また、『Dr.コトー診療所』シリーズは美しい自然に囲まれた架空の島、志木那島(しきなじま)を舞台に、コトーの愛称で親しまれる医師・五島健助(ごとう・けんすけ/吉岡)と島に生きる人々の交流を情緒豊かに描いたヒューマンドラマ。心震えるストーリーとキャストたちの熱演で人気を博し、シリーズ化されたすべての放送回で高視聴率をマークした。

2004年11月に二夜連続で放送された『Dr.コトー診療所2004』は、コトーが志木那島に来て1年たった頃の出来事を描く、第1期の続編にあたるストーリー。病との闘い、淡い恋情、家族の愛と絆など、島に生きる人々の人間模様を描いた感動作となっている。再放送されるのは今回が初となり、再編集した特別編として6月18日、25日、7月2日、9日の22時から4週にわたり放送。16年ぶりによみがえる感動の名作にも注目だ。

PICK UP