大野智演じる榎本、密室での銃殺事件を推理!哀川翔&鈴木亮平らがゲスト出演『鍵のかかった部屋』

公開: 更新:

大野智が月9初主演を飾り、2012年に放送されたドラマ『鍵のかかった部屋』(フジテレビ系)の特別編第6話が、6月15日(月)21時から放送される。

奇才の防犯オタク・榎本径(大野)が、弁護士の青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)とともに難解な密室事件を解明していく、2012年に放送された痛快エンターテインメントドラマ。貴志祐介の「防犯探偵・榎本シリーズ」を原作に、セキュリティシステムを知り尽くした榎本によるハラハラドキドキの“密室破り”が描かれた。

<第6話あらすじ>
榎本径(大野)は、とある貿易会社の事務所で厳重な鍵と防犯カメラを設置していた。同社長室では、榎本の紹介で法律相談を依頼された青砥純子(戸田)と芹沢豪(佐藤浩市)が、社長の富樫(岩松了)と対面中。貿易会社社長とは思えない富樫のいかつい風貌に、芹沢は不安を……。

取締役の野々垣(哀川翔)が榎本に知り合いのように声をかける様子に驚いた芹沢が聞くと、3日前に会社で副社長が眉間を銃殺された事件が起き、壊れたドアの鍵を直すため派遣されたのだという。警察は、事件を自殺と他殺の両方から調べていたが、榎本は、自殺ならこめかみを撃ち抜くのが自然だと話す。他殺の場合の容疑者は、八田(鈴木亮平)という人物だった。八田は事件当時、別の部屋にいたが、銃声を聞き、副社長室に走ると副社長が死んでいたと証言。

数日後、野々垣は事務所から帰ろうと犬山(佐藤祐基)に車を玄関に回すよう命じると、その夜の電話番を担当する八田を呼び止めた。その後、車を回してタバコを吸いながら待っていた犬山から、禁煙中の野々垣が「一本くれ」と、吸い始めた。同僚の坂口(高杉亘)は「さっさと乗れ」と催促するが……。と、その時、事務所から銃声が響いた。

中には八田がいるはずだが、中から施錠され開かない。そこで、榎本が呼ばれ、鍵を開けることに。そこで室内の様子を見た榎本は……。

PICK UP