羽田美智子「感動と涙をたくさん共有しました」主演ドラマ『隕石家族』最終話

公開: 更新:

羽田美智子が主演を務めるオトナの土ドラ『隕石家族』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~)の最終話(第8話)が、5月30日に放送される。3月中旬に撮影を終えた今作。羽田、泉里香天野ひろゆきキャイ〜ン)がドラマへの思いを語った。

本作の舞台は、巨大隕石の接近で地球滅亡まであと半年の運命にある東京。幸せに暮らしていた門倉家に起こる、主婦・久美子(羽田)の突然の主婦卒業&恋愛宣言。そこから家族の知らない一面が次々と明かされ、毎回シリアスな告白がみどころのスペクタクルホームドラマ。羽田のほかに、長女の美咲役で泉、次女の結月役で北香那、義母の正子役で松原智恵子、夫の和彦役で天野、久美子の憧れの人・片瀬清人役で中村俊介らが出演する。

先週の第7話では久美子と片瀬が別れ、火星移住するはずの結月と翔太(中尾暢樹)がまさかの帰宅。和彦が逮捕され……と、スペクタクルが止まらない展開にSNSでは終わり方の予想合戦が白熱している。

――あなたにとって本作は、どんなドラマでしたか?

羽田:撮影を終えてホッとしたと同時に寂しくなってしまいました。隕石ファミリーロスに陥っています。家族が本物の家族のように、ひとつにまとまって、笑って、笑い転げて、そして泣いて……感動と涙をたくさん共有しました。もうひとつ、別次元にこの家族とともに生きた時間軸が確かにあるという感じです。

泉:もし〇〇だったら……と、色々な事を考えるきっかけになったドラマでした。現場はとても賑やかで楽しく、もうひとつの家族ができたみたいな感覚です。

天野:ちょうど50歳を迎え、芸能生活も30年目にあたる人生の節目の年に来た仕事で、しかも自身初の連ドラの脚本家である小松江里子作品、そして、羽田さんをはじめとするもうひとつの家族と言える共演者やスタッフに恵まれ、今自分にできうるすべてを注ぎ込む事ができました。ここまでの我が人生の集大成と胸を張れる作品です!

――門倉家を「〇〇家族」と名付けるとしたら? その理由も教えてください。

羽田:「勝利家族」。ちょっとずつ皆ずれていて、どこかズッコケているけど、愛でまとまっている。この家族でいれば、何が起きても心強いし、どんな事にも立ち向かえ、必ず勝利の女神が微笑んでくれると思う家族です。

泉:「隕石家族」じゃないでしょうか。家族みんながそれぞれ星のように輝いているし、隕石のような破壊力もある素敵な家族なので。

天野:「楽屋ない家族」。一軒家を借りての作品でしたので、一人楽屋がなく、みんなが本当にひとつ屋根の下で暮らしている感覚でした。共演者の寝顔をよく見ました。

――続編があるとしたら何年後の、どんな状況を演じたいですか?

羽田:続編は3年後。結月と翔太に子供が産まれて、晴れておばあちゃんになった私(久美子)。産まれたその子が、隕石のパワーで特殊な力を持った隕石王子で、この世を救うと予言者に言われ、世界中の人が我が家を訪れ、てんやわんやする……というストーリーはいかがでしょうか(笑)? またこの家族に会いたいです!

泉:10年後くらいの門倉家! 家族が増えて、さらに明るく楽しい家族になっていそうな気がします。

天野:隕石の危機に対峙した家族ですからね、どんな困難でも平気かと思うけど、半地下で暮らし、お金持ちに寄生しながら生きている家族を演じてみたいです。あと、余命100日のワニを飼うことになった門倉家の話とか、料理に目覚めた和彦が三ツ星を目指す『グランメゾン門倉』なんていうのもいいですね(笑)。

――視聴者の皆様へのメッセージをお願いします。

羽田:地球最後の時に自分は何をしていたいか。今までは漠然とした答えしか出てきませんでしたが、このドラマを撮り終わった今はハッキリとしています。やはり、大切な人達と一緒にいたいと。あの世に持っていけるのは、この地球で経験した思い出、心の中に灯る愛だけなんだと実感しました。おもしろおかしく、そしてふんわりと切なく、残された家族の時間を描いています。物語がどこに向かうのか? 今、家族はどうしているのか? 明日の最終話をどうぞお楽しみください!

泉:隕石、そして門倉家は一体どうなるのか……ワクワクしながらお楽しみいただけると嬉しいです!

天野:それぞれの個性が炸裂した門倉家。果たして、和彦の願いである、最後の時を家族みんなで迎える事ができるのかっ! 刮目せよ!!

<最終話あらすじ>
会社の倉庫からマッサージチェアを盗んで売っていたとして逮捕された和彦(天野)。家族は俺の無罪を信じているはず! と思っていたが、そのころ門倉家では、久美子(羽田)、美咲(泉)、結月(北)が「絶対にお父さんはやっている……」と盛り上がっていた。盛り上がるそばでは静かに眠る正子(松原)の姿が……。いよいよカウントダウン。門倉家はどう過ごすのか? そして地球の運命は? スペクタクルホームドラマついに完結!

PICK UP