池上彰、新型コロナウイルスを徹底解説!「我々はちょっと傲慢になりすぎていた」

公開:

5月31日(日)20時からの「日曜THEリアル!」は、池上彰が日本や世界の重要なニュースをわかりやすくスタジオ解説するシリーズ『池上彰 緊急スペシャル!』が放送される。今回の緊急スペシャルでは、今年、世界情勢を一変させてしまった新型コロナウイルスに対し、過去の人類とウイルスとの闘いで得た教訓を踏まえ、この先、私たちがどう立ち向かっていけばいいのか、池上が徹底解説する。

新型コロナウイルスへの“台湾の初動対応”が世界から注目されている。スピーディーな感染対策、指令系統などが日本とはまったく違った。加えて、最初の報道からおよそ1か月の台湾と日本の動きを徹底比較する。そこには、17年前のあの経験から得た教訓が根底にあった。一方、多数の感染者から一変、巻き返しに成功した韓国の対策にも迫る。世界がまねた検査法、そして医療崩壊対策とは!? 韓国の対応も過去の失敗の経験が生きていた!

緊急事態宣言による日本のクラスター対策は「イベント自粛」や「学校の休校」など。そのルーツとなっているのは、100年前に発生したスペイン風邪に対するアメリカが講じた対策だった。また、マスクについては欧米でも感染予防に使われるようになり、日本はもちろん、海外でのマスク普及のルーツも、根底はスペイン風邪にあったことが明らかになる。

人類は、感染者を救う「抗ウイルス薬」と、感染予防の特効薬である「ワクチン」を作ることに成功。知っているようで知らない「抗ウイルス薬」と「ワクチン」の違いを丁寧に説明していく。ウイルスが人の体に入るとどうなるのか!? 数ある「抗ウイルス薬」の使用方法の違いとは!? そして、免疫の仕組みや「ワクチン」開発の最新事情などについてもわかりやすく解説していく。

先日、全国的に緊急事態宣言が解除されたが、世界中を混乱の渦に陥れた新型コロナは、次のフェーズへ突入するのか!? そして、未来を生き抜くため、この先に起こりうる“新型コロナパンデミック第二波”に、どうやって立ち向かっていくべきかにも言及する。

<池上彰 コメント>
――収録を終えての感想をお願いします。

緊急事態宣言が、解除されたこの段階で中間まとめのような形で、これまでに何が分かってきたのか、あるいは治療薬・ワクチンとして、どのようなものが、どこまでできているのか、ということをキチッと皆さんに伝えることができたんじゃないかと思っています。皆さん、非常に不安なわけですけれども、“ここまで進んでいるんですよ”ということを明確に伝えることが、皆さんに未来へ希望を持ってもらえることにつながる、という番組の趣旨にかなうものになっているかと思います。

――新型コロナとの闘いはまだ終わらないが、我々にできることはありますか? どう向き合っていけばいいでしょうか?

新型コロナウイルスに“打ち勝つ”みたいな言い方をしますけど、やはりウイルスに打ち勝つというのは非常に難しいんです。やっぱり人間というのはずっとウイルスと闘ってきて、共存してきました。実は、人間の遺伝子の中に取り込んでいるウイルスもあるんです。ウイルスによって人間が進化してきた部分もあるので、ウイルスとの共存、あるいは共生というのを考えていかなくてはいけないと思います。治療薬あるいはワクチンが完成しても、新型コロナウイルス自体がなくなることはないので、共に暮らしていかざるを得ないという“覚悟”は必要だし、さらに言えば、我々はちょっと傲慢(ごうまん)になりすぎていたんじゃないかと思います。いろんなことに打ち勝つなんて思っていましたが、やっぱり自然に比べると人類って弱いものだなと思ったり、これからどんどん環境破壊が進み、温暖化が進んだりすると、また未知のウイルスが出てくるかもしれません。環境を守るということは本当に必要なことだと、改めていま思い知らされたんじゃないかと思います。

――政府・国に第二波に向けて期待していることはありますか?

やはり、経済も大事、感染防止も大事、という中で、“経済が大事”ということにちょっと重きを置いているのではないかという不安はあります。第二波をどうやって抑えるのか、あるいは第二波が起きそうなときに、いち早くまた元に戻れるのか、という時に、国民にどういう説得力のあるメッセージが出せるのか、ということをしっかり考えてほしいと思っています。

PICK UP