『全裸監督』の森田望智、鈴木光司書き下ろしの新作ホラー作品で主演!『あの子が生まれる…』

公開:
森田望智
森田望智

森田望智が、フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて7月17日(金)24時から配信される、ジャパニーズホラーの巨匠・鈴木光司が書き下ろした新作ホラードラマ『あの子が生まれる…』で主演を務めることがわかった。森田にとっては初のドラマ主演となる。

本作は、郊外のとある病院“新生病院”が舞台。かつては由緒ある病院として人々から愛されていたが、あることをきっかけに歯車が次第に崩れ始め、次々と病院の闇が明らかになる。地位や名誉、欲望と嫉妬、そして復讐。病院を取り巻く人間模様が複雑に絡み合い、罪に罪を重ね衰退していく病院。その中で誕生する美しきモンスター。この世で一番恐ろしいのは、我々人間なのかもしれない……。

『全裸監督』(2019年、Netflix)で、ヒロイン・恵美/黒木香役を演じたことが記憶に新しい森田が、主人公・新生病院の看護師・今泉菜央(いまいずみ・なお)を演じる。

また、ドラマ『刑事ゆがみ』(2017年、フジテレビ)や、映画『ぐらんぶる』に出演が決定し、グラビアアイドルとしても活躍する小倉優香が、謎の女・英子(えいこ)を演じるほか、松本大志が、主人公の菜央の彼氏、汐月勇馬(しおつき・ゆうま)役に決定。さらに、羽場裕一が、新生病院の2代目院長・河本潤一郎(こうもと・じゅんいちろう)役、シリアス作品やホラー作品に多数出演する山下容莉枝が、潤一郎の妻であり麻酔科医である河本和代(こうもと・かずよ)役、芦名星が、潤一郎の娘・河本美恵(こうもと・みえ)役、市川九團次が、美恵の夫・河本秀明(こうもと・ひであき)役をそれぞれ演じる。他に、鈴木作品には欠かせない女優のおぞねせいこ、演技派の大ベテラン女優の赤座美代子といった、そうそうたる個性派俳優陣が鈴木の描く恐怖の世界を体現する。

森田と鈴木のコメントを、以下に紹介する。

<森田望智 コメント>

この度、主演の菜央役を演じさせていただきました。初めてのドラマ主演ということで、驚きと不安と同時に、これから始まるんだという期待で胸がドキドキしました。そして、私が小さい頃トラウマになるほど恐怖を覚えた作品たち。その作品を生み出している鈴木光司さんが脚本だと知り、良い意味で背筋がゾッとしました。このドラマはずばりビジュアル系リアルホラー。照明がカッコよかったり、どこかファンタジー要素もありながら、とても自然でリアルな作品です。

撮影では力強い共演者の皆さんが、どこかがおかしい個性的なキャラクターを演じて下さっていて、私は見ているだけで刺激的な毎日でした。その皆さんの流れに身を委ねているような、ふわっとした日々は心地よく、けれど起る出来事は毎度戦慄なので、とても不思議な撮影体験でした。菜央の視点を通して、目まぐるしく起こっていくその出来事たちを一緒に体験して、一緒に怖がって頂けたら嬉しいです。

<鈴木光司 コメント>
『リング』『らせん』『ループ』の三部作は、1970年代に姿を消した恐るべき天然痘ウイルスが、貞子の怨念と神秘の力を得て、“呪いのビデオテープ”となって甦り、その後、突然変異を起こして“リング・ウイルス”“転移性ヒトガンウイルス”となって世界に蔓延するも、主人公の犠牲的行為によってウイルス発生のメカズムを突き止め、パンデミックが収束へと導かれる物語である。小説を読むことによって、意識に変革が起こり、読者は目に見えない因子をしょい込んでしまったような感覚を覚えるだろう。対岸の火事でない、読者巻き込み型の恐怖を描いたつもりである。

今回のドラマ『あの子が生まれる…』にも、映像という媒体を介して同じトリックを仕込んでおいた。原作・脚本担当としては、より多くの人に見てもらいたいのはやまやまだが、そうもいかない。驚愕のラストまで付き合っていただくには、それなりの覚悟が必要であると、警告を発するにとどめておこう。

<ストーリー>
郊外にそびえ立つ新生病院。先代から2代目に引き継がれた頃は、産婦人科を母体に総合病院として地域に根付いた医療を志し人々から愛されていた病院だったが、ある事がきっかけで衰退していく。

この病院の産婦人科で看護師をしている今泉菜央(森田)がいつものように勤務していると、故意に救急車に轢かれた妊婦・英子(小倉)が緊急搬送されてくる。その妊婦は、手首を自傷していたうえ、所持品もない身元不明患者だった。河本潤一郎院長(羽場)の婿で医師の河本秀明(市川)が治療するため救急処置室に入ってくるが、運ばれてきた英子の顔を見た瞬間、表情が固まる。

母子ともに大事には至らず、状態が落ち着くまでは入院することになったが、英子は一言も話さず不気味な笑みを浮かべるだけ(菜央は、そんな英子に自殺した同級生の記憶を重ねる)。潤一郎の娘で、秀明の妻である美恵(芦名)は新生病院の看護師で現在妊娠中だが、英子の嘲笑うような態度に腹を立て、執拗に追い出そうとする。何かを隠している潤一郎と秀明、美恵の本心、そして英子の正体は……? 菜央を取り巻く人間たちの本性が少しずつ明らかになっていく……。

画像ギャラリー

PICK UP