中村俊介、初のBLで天野ひろゆきからの告白シーン振り返る「本当に僕の事…」『隕石家族』第5話

公開: 更新:

羽田美智子が主演を務めるオトナの土ドラ『隕石家族』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~)の第5話が、5月9日に放送される。

本作の舞台は、巨大隕石の接近で地球滅亡まであと半年の運命にある東京。幸せに暮らしていた門倉家に起こる、主婦・久美子(羽田)の突然の主婦卒業&恋愛宣言。そこから家族の知らない一面が次々と明かされ、毎回シリアスな告白がみどころのスペクタクルホームドラマ。羽田のほかに、長女の美咲役で泉里香、次女の結月役で北香那、義母の正子役で松原智恵子、夫の和彦役で天野ひろゆきキャイ〜ン)、久美子の憧れの人・片瀬清人役で中村俊介らが出演する。

先週の放送では和彦が自身の趣味仲間であり、妻・久美子の恋人でもある片瀬に告白という展開に。同性から告白される役は初めてという中村は「先週の第4話の放送にあった“海辺での告白シーン”では、天野さんは完全に恋している目をされていて撮影で天野さんの潤んだ瞳を見た時“本当に僕の事が好きなんじゃないかな”って思っちゃうくらいでした(笑)。瞳をウルウルさせて、役として本当に片瀬を好きになってくれていて“天野さん、さすがだなぁ”と思う瞬間でした」と天野の熱演を振り返った。

門倉夫妻から好かれるという展開には「普通は女子2人に男子とかですもんね。夫婦から好かれるなんて、なかなか無い経験をさせてもらいましたね。台本の1~2話を読んでいる頃は、パノラマさん(※)から告白されるような関係になると思っていなかったので、てっきり久美子とのラブラブを描くために羽田さんとのシーンがすごく多いのかと思ったら、その逆で、天野さんとのシーンばかりで、本命とのシーンが全然無い! そんな事もあってかスタッフの間では“パノラマさんとキャプテンのハッピーエンドがいいね”なんて話も出ています。“すべてを捨てて男2人で行ってしまう”みたいなアナザー・ストーリーがどこかで展開されるかもしれないですね(笑)」と話している。

※……鉄道模型マニアである和彦のニックネーム

<第5話あらすじ>
隕石が向きを変えた事で、これでみんな助かるんだ! と世間の空気がガラリと変わる。美咲(泉)は新たな自分になると疎開から戻り、片瀬(中村)に告白した和彦(天野)は、ショックのあまり自分探しの旅に出る。結月(北)の彼氏である翔太(中尾暢樹)が理由も言わず門倉家を飛び出して……。さらに正子(松原)の言動もおかしくなり……。ピンチ続きの門倉家。久美子(羽田)はどうする?

PICK UP