次長課長・河本、テレワークのトラブルに巻き込まれ顔面蒼白!『脱力タイムズ』

公開: 更新:

女優の織田梨沙河本準一次長課長)が、5月1日に放送される『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)に出演する。

同番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCをアリタ哲平こと、くりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当。全力解説員として、吉川美代子岸博幸出口保行が出演する。

アリタは河本に、“タンメンのネタ”をやってほしいとリクエストする。しかし河本は、これまでの出演で何度も同じフリをされながら、スタッフの手違いで毎回やらせてもらえないと不信感を抱いていた。アリタは、今度こそは大丈夫だからと言うのだが……。

今回の特集テーマは「テレワーク」。情報通信技術を駆使して場所や時間に捉われない新しいビジネススタイルが今、必要とされている。今回は、当番組でもテレワークを実施。スタジオと、別室にいる全力解説員の吉川、岸、出口が番組独自のweb会議システムを使って議論を進める。最初に、消費税増税の成果について岸が解説を始める。すると、通信状況が悪く画面がフリーズして、おかしな映像になってしまう。続いて、吉川のいる部屋に回線をつなぐ。しかし、吉川の映像にはある仕掛けがあり、議論に集中できなくなる。さらに、織田がテレワークに挑戦するが……。

次々と問題が発生するテレワーク。テレワークのトラブルに巻き込まれてしまった河本は顔面蒼白に。そんな河本に、織田が追い打ちをかける!?

「THE美食遺産」は、和牛の絶品ハンバーグを滝沢カレンがナビゲートする。

<織田梨沙 コメント>
――収録は、いかがでしたか?

すごく緊張しました(笑)。台本があって、言わなくちゃいけないセリフがあるバラエティは初めてで、コメンテーターとして笑わないようにするのが大変でした。最後の方は気がゆるんだのか、結構笑っちゃってました(笑)。

――河本さんとの共演は、いかがでしたか?

河本さんは、突然振られたことにも、すぐに答えていて、すごいなと(笑)。

――困っている河本さんから助けを求められるような場面もありましたが?

こっちに来ないでください! 私は何もできないから! って心の中で河本さんに言ってました(笑)。

――今回初登場ですが、この番組の印象はいかがですか?

ボードで解説する内容を聞いていると、本当の報道番組みたいで(笑)。情報をこういう形で伝えてもらえるのは、覚えやすいなと思いました。

――最後に、視聴者へのメッセージをお願いします。

予想外のことがいろいろ起こって、河本さんの反応がすごく面白いです。私もやっていて楽しかったので、ぜひ見てください!

PICK UP