オードリー若林が「家で引きこもってやる」という癒しのルールとは?『セブンルール』特別編

公開: 更新:

4月28日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)は、特別編。これまで取り上げた主人公の「家でのルール」をピックアップし、彼女たちのストレス発散法や、癒しのルールにスポットを当てる。

同番組は、テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている女性に密着する新感覚ドキュメント。出演者は青木崇高本谷有希子YOU若林正恭オードリー)。ナレーションは、小野賢章が務める。

山奥で一人、こだわり抜いたパンを焼き、インターネットで販売する「HIYORI BROT(ヒヨリブロート)」のパン職人・塚本久美。多い時で300個、深夜までパンを焼き続ける。そんな彼女の癒しは、短時間で没頭できる絵本。「自分のモヤモヤしている気持ちがどうでも良くなる」。

大阪・登美丘高校ダンス部のコーチを務める振付師akane。彼女の名を一躍有名にしたのが「バブリーダンス」。バブル期のような衣装を来た高校生達がダンスを披露する斬新な演出が、2017年大きな話題を呼んだ。そんな彼女の、ダンス漬けの日々を支える存在が、野性爆弾くっきー!。「難しいことは一つもなく、何も考えずに見られるから」。

フィギュアスケートの羽生結弦選手など、トップスケーターから信頼される衣装デザイナー・伊藤聡美。1シーズンで40着の衣装デザインを手掛け、1着3000個以上のストーンを縫い付ける作業に、神経をすり減らす日々を送る。そんな彼女の息抜きは、“ガリを食べること”。「酸っぱい感じと体が熱くなる感じで『やるぞ!』ってなる」。

番組ではこの他、瀬戸内寂聴との日常を綴った本がベストセラーになった秘書・瀬尾まなほや、かつおに対する偏愛ぶりが話題になった、「かつお食堂」の永松真依など、反響の大きかった主人公の、家でのルールを紹介する。

そして今回は、スタジオ出演者達の未公開を含めたトーク集も。青木や若林は、それぞれ映画を見る時の爆笑エピソードを語る。またYOUが話した、家にいる時に行うという“ミュージカル”については、他のメンバー達も興味津々。この他、若林が「家で引きこもってやる」という、あまりにもマニアックな癒しのルールとは?

PICK UP