松本まりか、プラマイ兼光に“恐怖”の説教も「怒鳴っていても全てが可愛い」の声『脱力タイムズ』

公開:

松本まりかが4月24日に放送された『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)に出演。インターネット上では、松本の声やコント適応能力に称賛の声が集まった。

世界各地の最新ニュースや、日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCはアリタ哲平ことくりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当する。ゲストは松本とプラス・マイナス兼光タカシで、今回は令和時代のコミュニケーション術について学んだ。

「必要なスキルは芸人から学べ」という考えのもと、ドラマ仕立てで上司への対応を実演することに。ここで、兼光の上司役で岩橋良昌が登場。まさかの相方の出演に、兼光は戸惑いを隠せない。「自慢話をする上司への対応で使えるのはツッコミ」ということで、部下役を兼光が担い実践。なんとかしのいだものの、収録中断中に岩橋は兼光を呼び出した。岩橋は、兼光のテンションが気になったのか「売れたやつのオーラやん!」「汗かけ! 大声出せ!」と注意した。

続いて「すぐ説教する話の長い上司はヨイショ」。ここは、兼光と松本が挑戦することに。しかし、ここでもうまくいかない。松本は「兼光さんのフリが分からなくて……」とセリフを発することができなかった。収録中断になると、またも岩橋は兼光を呼び出し「一般人がテレビ局に紛れ込んだんか!」「ビビるな!」と怒りをぶつけた。

最後に「セクハラしてくる上司はノリツッコミ」。兼光がサポート役で、松本が挑戦することに。上司役の岩橋からの「キレイになったね」「唇プルプルやんか!」とのセクハラに対し、兼光がフォローに入るも、松本はうまく切り返すことができなかった。

セットチェンジのために収録中断。ここでは岩橋ではなく、松本が兼光を呼んだ。松本は「さっきの何なんですか? めっちゃやりづらいんですけど!」とブチギレ。「恥かかせんなや!」「フジテレビ来てるんやぞ!」と言いだすと、岩橋が割って入り、兼光に「レスポンス遅いねん!」と注意。2人して「モゴモゴすんな!」と声を合わて兼光を叱っていた。

ネット上では松本のブチギレ演技に注目。「堪えきれない笑顔がかわわぁ」「スイッチ入った松本まりかさんの怖さよ」「声も可愛いからめちゃくちゃ怒鳴っても全てが可愛い」といった声があった。

PICK UP