坂上忍、1匹の犬との出会いと別れを涙で振り返る『坂上どうぶつ王国』3時間SP

公開:

4月17日放送の『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系、毎週金曜19:00~)は3時間スペシャル。スタジオゲストになにわ男子大橋和也大西流星長尾謙杜を招き、MCの坂上忍が14匹の犬と3匹の猫と暮らすきっかけになった、とある1匹の犬との出会いと別れを振り返る。

同番組は、芸能界きっての愛犬家である坂上忍とゆかいな王国ファミリーの仲間たちが、人間と動物の「楽園」をイチから作り上げていく動物バラエティ。スペシャルレギュラーとして片平なぎさ、レギュラーメンバーとして、サンドウィッチマン伊達みきお富澤たけし)、くっきー!野性爆弾)、高橋海人King & Prince)、堀田真由が出演する。

坂上は、放送同日に初めての絵本「リクはよわくない」を出版する。体が弱く生まれながらも、懸命に生きた1匹の犬とその飼い主の物語だ。この絵本に登場する「リク」とは、坂上家の5男、イタリアン・グレーハウンドの宝田リクゼン。このリクと坂上の出会いは、2011年3月。坂上が偶然訪れたペットショップだった。「細い脚が内股で震えて、ガリガリで大丈夫かなって……」と、その時のリクの様子を語った坂上。獣医師は成長不良の状態だと診断したが、坂上はそんなリクを不憫に思い引き取ることにしたという。

坂上家に迎えられたリクだったが、病弱のため散歩も困難で食も細く、坂上は消化の良い野菜をゆでてドッグフードに混ぜるなど、食事に工夫をしてなんとか食べさせていた。試行錯誤しながらリクに辛抱強く向き合い、坂上家のきょうだい犬と一緒に海に行くなど楽しい時間も過ごしていたが、リクは徐々に衰弱し入院。「一緒に暮らしていた家で、お兄ちゃんたちがいる家で過ごした方がいいんじゃないかなと思って……」と、坂上は自宅でリクを看取ることを決めたという。「あと何秒いられるかわからないと思って、リクを抱っこして僕のベッドで寝ていて。僕もいつの間にか寝ちゃっていて、こっちまでうんちまみれになっちゃって、それでも何にも気にならなくなっていました。もういくらうんちしたっていいから、ちょっとでも長生きしてほしいと思っていた」と、坂上は当時を振り返る。

その後もリクの看病を続けた坂上だったが、2011年10月。仕事を終えた坂上の帰りを待っていたかのように、坂上に抱かれてかすかに反応したリク。「抱っこしてしばらくして息を引き取って……。だから死に目には会えたんですけど、後悔ばっかりですよ。やっぱりね、申し訳なくて……」と、涙で言葉を詰まらせた坂上。「千葉にワンちゃん用の一緒に暮らす家まで建てて、リクのことがなかったらこんな風になっていないのは確かなんですよ」「自分だったら困っているワンちゃんを幸せにできるとか、どんな子でもしつけられるとかではなく、犬の命を軽く見ているとかでもなくて、また失敗しちゃうかもしれないけれど、色々勉強もさせてもらったから、変なところに行くんだったら家に来てくれていいんだよって……」と涙を流しながら、リクがきっかけとなって行き場がない犬や猫をひきとって一緒に暮らしていく決意をしたことを明かす。

番組ではこのほか、世界中から集めた動物の面白映像を紹介。さらに、鈴木保奈美石原さとみ長澤まさみなど豪華ゲストが、その映像の中で登場するかわいい犬や猫たちの気持ちになってアフレコする。また、人気企画「クイズ!僕はどこにいるでしょう?」になにわ男子の大橋、大西、長尾が挑戦。高橋が得意な企画だが、若さはじけるなにわ男子の登場で、下克上はあるのか!? さらに、驚きの自給自足生活をする「徳島どうぶつ大家族」の続編も。

PICK UP