『エール』で注目の森七菜、吉田鋼太郎の娘役で『SUITS/スーツ2』第1話に出演「日本のアベンジャーズみたい」

公開: 更新:

女優の森七菜が、4月13日にスタートする織田裕二主演のドラマ『SUITS/スーツ2』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~※初回は30分拡大SP)の第1話にゲスト出演することがわかった。本作が月9初出演の森は、吉田鋼太郎演じる「幸村・上杉法律事務所」の共同代表である上杉一志の娘・上杉夏美を演じる。

本作は、2018年10月期に放送されて人気を博した『SUITS/スーツ』の続編となるリーガルドラマ。前作に引き続き、織田が負け知らずの敏腕弁護士・甲斐正午を、中島裕翔Hey!Say!JUMP)が経歴詐称の天才青年・鈴木大輔を演じる。ドラマでは、2人が様々な訴訟に向き合い、問題を解決していく姿が描かれる。

これまでに反町隆史玉城ティナ加藤ミリヤ友近野間口徹と、豪華ゲスト陣の出演が発表されてきた本作だが、今回、新たなゲストの出演が決定した。第1話のゲストとして登場する森は、2019年のアニメ映画『天気の子』でヒロイン役として声優に初挑戦ながら、「第十四回 声優アワード」の新人女優賞を受賞した実力派。

菅田将暉主演のドラマ『3年A組―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)や、岩井俊二監督の最新映画『ラストレター』で存在感を示し、4月からは『連続テレビ小説 エール』(NHK総合、毎週月~土8:00~)で二階堂ふみの妹・梅を演じることで注目を集めている。

そんな森の演じる夏美は、父親譲りの頭脳を持ち、東京大学法学部に通う女子大学生。甲斐と因縁がある父・上杉一志の裏の顔は知らず、家族を献身的に支える純粋さを持っている。そして、その事実は上杉一志の弱みとなり、そこへ付け入ろうと上杉家を訪れた甲斐は夏美とばったり出くわしてしまう。

今回のゲスト出演に対して森は、「シーズン1の時は、一視聴者として楽しく見ていて、まさかその作品に自分が出演するなんて思ってもいなかったので、ビックリしました! 見ていた作品だけに、参加させていただくのはドキドキでした」と心境を告白。

織田や吉田ら、名だたる俳優陣との共演については、「ビックリしました! 皆さんのかっこよさに衝撃でした! 喪服のシーンがあったんですけど、皆さん、喪服とは思えないような、かっこいい衣装で、現場で最初に見たとき日本のアベンジャーズみたいだなと思いました! 守られたいなって思いました(笑)。罪は犯したくないですけど……」と憧れを語った。

また、役柄上、吉田との共演が多かった森は、吉田に関しても「すごく優しかったです。いろんな方に声をかけていらっしゃったり、子役の女の子にカイロをあげていたり、紳士でかっこいいなと思いました。こんなお父さんだったら最高だなと思いました」とエピソードを披露。

最後は「私が現場で衝撃を受けた『SUITS/スーツ2』チームのかっこよさを、テレビ画面を通して見るのをすごく楽しみにしています。みなさんにも同じ気持ちを味わっていただければなと思います。どんどん続きが気になる展開になっているので、一緒にハラハラしましょう!」と視聴者に呼びかけた。

PICK UP