『有吉くんの正直さんぽ』が放送200回突破!街歩きのプロフェッショナルが名店を紹介

公開:

有吉弘行生野陽子アナウンサーがMCを務めるぶらぶらサタデー『有吉くんの正直さんぽ200回記念特別企画 おさんぽサミット2020(仮)』(フジテレビ系)が、4月18日(土)12時から放送される。

“街歩きのエキスパート”として、番組出演最多回数38回の井森美幸、記念すべき第1回ゲストで当時『めちゃ×2イケてるッ!』にガリタPとして出演していた明松功小峠英二バイきんぐ)が登場。さらに、街歩き情報誌「散歩の達人」編集長・土屋広道さん、「Hanako」編集長・田島朗さん、「TokyoWalker」編集長・加藤玲奈さんも登場し、それぞれ有吉に食べてほしい手土産を持参。その三品の味に一同早くもテンションが上がる。

続いては、これまで番組で訪れた全200の街から歴代視聴率タウンベスト3を当てる。さらに有吉たちが気になる街の編集長たちのオススメの店を聞く。有吉は、昔住んでいたという三軒茶屋や事務所がある四谷三丁目に、井森も事務所のある目黒に、小峠はよく飲みに行くという大井町にそれぞれ興味津々。はたして編集長たちのオススメの店とは?

次に編集長3人には、“有吉に行ってほしい街”とその理由、その街で訪れるべき店を聞く。いちげんさんが入りにくそうな渋いたたずまいの酒場や名物店主がいる一日一組限定の中華料理屋など、さすが、街歩きのプロフェショナル! と言うべき魅力的な店が次々と紹介される。

さらに“あの名店”の店主からすてきな差し入れとお祝いメッセージも届く。まずは餃子の名店のご主人。この店は有吉が、「今は何でもお取り寄せできる時代だけれど、訪れて食べたいおいしさ」と語った店。そして次はとんかつの名店から豪華な差し入れが届く。

収録を終えた有吉は「さんざんいろいろな街を歩き尽くしたかと思っていましたが、まだまだ新しい発見がありそうで、これからもますますチャレンジしていきたいですね。印象に残った街は、再開発で新しくなっている街。八重洲とかは全然知らないお店ばかりだったので、是非行ってみたいです。高輪ゲートウェイも興味あります」。これには生野アナも「八重洲は古いところと新しいところがうまく混在している感じがして、両方楽しめそう」とうなずく。

また、今後やってみたい“さんぽ”を聞かれた生野アナは「今は授乳中なので、(授乳が)終わったら皆さんで、お酒もちょっと楽しめる散歩やそういうお店に行きたいです」とコメント。一方有吉は「カメラは置きっ放しにしてもらって、みんなで勝手に、ギブアップするまで飲めるような企画をやってみたいですね(笑)。カメラマンさんからも、“今日ちょっとロケが長いって苦情が入っていました“くらいな。じっくりみんなでそんなお散歩をしてみたい」と希望していた。

PICK UP