友近『SUITS/スーツ2』第1話にゲスト出演!「昔の大女優さんみたいな言い回しや身ぶりを意識」

公開: 更新:

友近が、4月13日にスタートする織田裕二主演のドラマ『SUITS/スーツ2』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~※初回は30分拡大SP)の第1話にゲスト出演する。

本作は、2018年10月期に放送されて人気を博した『SUITS/スーツ』の続編となるリーガルドラマ。前作に引き続き、織田が負け知らずの敏腕弁護士・甲斐正午を、中島裕翔Hey!Say!JUMP)が経歴詐称の天才青年・鈴木大輔を演じる。ドラマでは、2人が様々な訴訟に向き合い、問題を解決していく姿が描かれる。

中島演じる大輔が、復帰して初めて大手出版社と元契約社員の間に生じたアイデア盗用の案件を任されることに。友近は、そのアイデア盗用疑惑に巻き込まれたベストセラー作家の桜小路都(さくらこうじ・みやこ)を演じる。『連続テレビ小説 あさが来た』(NHK総合、2015年9月~2016年4月)や『Chef~三ツ星の給食~』(フジテレビ系、2016年)など出演作品において、芝居の世界に数多く進出するお笑い芸人の中でも屈指の演技力を見せ、視聴者からの評価も高い友近が、ベストセラー作家をどう演じるのか?

<友近 コメント>
――『SUITS/スーツ2』の出演が決まった時の率直な感想を教えてください。

素直にすごくうれしかったです! 監督も『Chef~三ツ星の給食~』でご一緒した平野(眞)監督だったので、楽しくなりそうだなと思いましたし、実際に現場は和気あいあいとした雰囲気で、すごく楽しくお芝居をさせていただけました。

――月9初出演の感想を教えてください。

月9は昔からよく見ていたドラマ枠なので、いざ自分が出演するとなると不思議な感じがします。月9の中では、『東京ラブストーリー』が一番好きなドラマなので、織田さんと(鈴木)保奈美さんが出演しているドラマに携われてすごくうれしかったです!

――今回の自身の役の印象はいかがですか?

スタイリッシュでかっこいいドラマなのに、急に70年代後半から80年代前半の2時間ドラマの大女優さんっぽいシーンが来たなと思っています(笑)。コントでそういうキャラクターをやっていたりしたので、“きたきた!”っていう感じでした。でも、コントではないんですけど、わかりやすい昔の大女優さんみたいな言い回しや身ぶりを意識して演じました。昭和テイストの一番好きなジャンルの役だったので、やりがいがありました!

――番組を楽しみにしている視聴者に向けメッセージをお願いします。

みんなで一緒に解決しながら楽しんで見られる、見応えのあるドラマだと思います。昔は若い子だけが見る“月9”ってイメージがありましたけど、幅広い年齢層に楽しんでいただける内容になっていると思います。ぜひ、『SUITS/スーツ2』の第1話放送をお楽しみに!

PICK UP