今、フジテレビの動画配信サービスFODが熱い。織田裕二鈴木保奈美が出演し一世を風靡した恋愛ドラマ『東京ラブストーリー』が、FODオリジナル作品として伊藤健太郎主演で29年ぶりにリメイク。そして、その織田と中島裕翔Hey!Say!JUMP)のコンビが好評を博した『SUITS/スーツ』のシーズン2は4月13日にスタート。さらに、石原さとみ主演のドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』もスタート。この春、話題をさらうこと間違いなしの人気俳優たちの新旧作品の数々がFODに集結する。

まず、ドラマ好きにとって嬉しいのは、地上波では見ることのできないオリジナルドラマもFODなら視聴できるということ。4月28日(火)に配信がスタートする『東京ラブストーリー』のリメイク版は、かつて織田が演じた主人公の“カンチ”こと永尾完治役を伊藤、鈴木が演じた赤名リカ役を石橋静河が担当する。また、江口洋介が演じた三上健一役に清原翔有森也実が演じた関口さとみ役に石井杏奈といった今をときめく若手たちが。スマホやSNSの存在しない時代のラブストーリーとして社会現象にもなったトレンディドラマの名作と令和を舞台にした新シリーズをFODで見比べてみるのも楽しそうだ。

その他にも、時代を彩ったトレンディドラマの数々がズラリ。1988年に放送され、“W浅野”として一世を風靡した浅野温子浅野ゆう子のW主演作『抱きしめたい!』や、陣内孝則小泉今日子柳葉敏郎といった豪華キャストによる1989年放送の学園ラブコメディ『愛しあってるかい!』など、80年代から90年代にかけて青春を過ごした人には感涙もののドラマがラインナップしている。

また、『東京ラブストーリー』で一躍大ブレイクを果たした織田の過去作品も見逃せない。三谷幸喜脚本で、石黒賢と共演した1993年放送の医療ドラマ『振り返れば奴がいる』や、同年に放送された浅野温子との共演作『素晴らしきかな人生』などは、若き織田の存在感に圧倒されるはず。

さらに、忘れてはならないのが、織田をドラマ界のトップスターに押し上げた『踊る大捜査線』シリーズだ。FODでは、1997年の連続ドラマを筆頭に、『踊る大捜査線 THE MOVIE』などの映画4作も揃い踏み。日本映画の歴史に残る大ヒットシリーズなだけに、連続ドラマから続けて、“イッキ見”するのもおすすめだ。

『SUITS/スーツ2』に出演する中島にも注目したい。中島は本作で、経歴詐称の天才青年・鈴木大輔として、織田演じる敏腕弁護士・甲斐正午をサポート。シーズン2では、ボストンへ行った大輔を甲斐が日本に呼び戻すところから物語がスタートする。

アイドル活動と並行しながら、役者として様々な作品に携わってきた中島は、2014年放送の青春ドラマ『水球ヤンキース』で主役に抜擢。初主演を務めることになる。ドラマが水球をテーマにしたものだけに、中島は惜しげもなく引き締まった“肉体美”を披露。多くのファンをテレビの前に釘付けにしたばかりか、新たなファンの獲得にも成功した。

ドラマは、中島や同じHey! Say! JUMPの高木雄也の他、今をときめく人気俳優陣も参加。山崎賢人千葉雄大中川大志吉沢亮といった、今ではそれぞれ単独で主役を務めるほどの人気俳優たちが肩を並べている。そんな若手実力派の共演者たちと切磋琢磨してきた中島が、自身のキャリアでは初のシリーズ続編となる『SUITS/スーツ2』で、どんな演技を見せるのかに期待が高まる。

そして、『SUITS/スーツ2』と同様に、4月期のドラマで注目を集めているのが、『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』だ。本作は、日本の連続ドラマ史上初となる病院薬剤師が主人公の医療ドラマで、石原は萬津(よろづ)総合病院薬剤部の病院薬剤師・葵みどりを演じる。

FODでは、石原主演の新ドラマに先駆け、小栗旬と共演した2012年放送のラブコメディ『リッチマン、プアウーマン』や、松下奈緒と姉妹を演じた2014年放送の『ディア・シスター』なども配信中。それ以外にも、石原の主演作が多数配信されており、一番昔のものは、2004年放送の『ウォーターボーイズ2』になる。新旧の出演作を見比べて、石原の演技の変遷を辿ってみるのも面白いかもしれない。

FODでは、最新ドラマの最新話などを無料視聴でき、記事中で紹介した旧作品は月額888円(税抜き)の「FODプレミアム」に登録することで視聴可能。国内外のドラマや映画を筆頭に、4万本以上の動画作品、さらに雑誌読み放題サービスが追加料金なしで利用可能で、有料の映画やコミックの視聴にも使用可能なポイントサービスを展開するなど充実の内容となっている。お家時間が増えた今だからこそ、気になる新旧作をチェックしつつ、家族とドラマの話に花を咲かせてみては?

ページトップへ
Twitter Facebook