山里亮太「ついに顔を出していい時代が来たんだ!」宇賀なつみと土曜朝の顔に『土曜はナニする!?』

公開:

山里亮太南海キャンディーズ)と宇賀なつみがMCを務める『土曜はナニする!?』(カンテレ・フジテレビ系、毎週土曜8:30~)が、4月4日からスタート。スタジオゲストに井森美幸岡田結実を迎える。

流行の商品や、話題になっている場所など、トレンド情報を紹介するほか、料理、フィットネスなど生活にプラスになる10分間レッスン、ショートトリップのオススメスポットなど、視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つ最新トピックスを紹介する生活情報番組。山里が全国ネットの朝の番組でMCを務めるのは初めて。宇賀もフリーに転身後、全国ネットでレギュラー番組のMCを務めるのは初となる。

簡単にマネできるプロの技を紹介する「10分ティーチャー」のコーナーでは、料理研究家・松本有美先生のもと、作り置きし、冷凍しておけるおかずを紹介する。

また、デヴィ夫人がこれまでに経験したことのない“初めて”に挑戦する「デビュー夫人」のコーナーでは、ジャングルポケット斉藤慎二のアテンドによりホームセンターへ初来店。アイデアグッズや豊富なペット用品に「日本は便利なところね」と感心しきりのデヴィ夫人。果たして買い物の総額は?

なかなか外出できないこの時期に家でできることを紹介する「おうちでナニする!?」のコーナーでは、お取り寄せできるおいしいパンをアンガールズ田中卓志が伝える。

山里は、MCのオファーを受けたとき「いつも、朝は声しか出せていないので……ついに顔を出していい時代が来たんだ! と思いました。結婚するって、そういうことなんですね」と話し、妻・蒼井優からも「よかったね! 朝に顔を出せるんだ!」と喜ばれたという。一方、宇賀は「『なんで私なんだろう?』ってびっくりしました! フリーになってから1年間、のんびりとお仕事をしていた中、この番組のお話をいただきました。生放送で10年間育てていただいたので、ちょっと寂しいな……とちょうど思っていた時だったので『やってみたい!』と思いました」とオファーを受けた理由を明かした。

お互いの印象について尋ねると、山里は「宇賀さんがすごくしっかりされている方なので、自由にできるというのがうれしいですね。いつも僕の隣は、ぼーっとしたデカイ人なので。宇賀さんは、賢くて進行までしてくれる。妻と宇賀さんがもともと友人だったので、『よかったね』って話していました」と、すでに息はピッタリの様子。宇賀は「山里さんの声が好きなんです。職業柄、声に注目してしまうんですが、ハスキーだなって思っていました。大活躍されている山里さんとご一緒できるのがすごく楽しみです」と期待を寄せた。「宇賀さんにかかると、このガラガラ声も“ハスキー”という表現になるんですね」と喜んだ山里に対し、宇賀が「背も高いし、かっこいいなってスタッフさんと話してたんですよ」と打ち明けると、「新番組のご祝儀いただきました!」と山里のテンションが上がる一幕も。

組スタートに向け、山里は「週末の予定を立てる話し相手がテレビの向こうにいる、と思ってもらえたらいいですね。『今日は何しようかな?』と、お出かけをする準備のひとつになるような番組になったらうれしいです」と意気込みを語り、宇賀は「土曜日は、朝もゆっくりしながら何をしようか考えて、夜もゆっくりできる一番大好きな日です。楽しくてワクワクできる時間をみなさんとご一緒できるのが今から楽しみです!」と視聴者へのメッセージを送った。

PICK UP