山里亮太、妻・蒼井優にも内緒にしている秘密とは!?『TOKIOカケル』

公開: 更新:

南海キャンディーズ山里亮太しずちゃん)が、4月1日に放送される『TOKIOカケル』(フジテレビ系、毎週水曜23:00~)にゲスト出演。山里は、妻・蒼井優との出会いから結婚、そして新婚生活について赤裸々に告白。また、しずちゃんは「今まで誰にも話したことがなかった」という過去の恋愛話を明かす。

同番組は、TOKIOメンバーとゲストが、駆け引きを使ってさまざまなオリジナルゲームなどを展開するバラエティ。

TOKIOがゲストの知られざる一面を引き出すため、今まで聞かれた事がないであろう質問をゲストにぶつける企画「南海キャンディーズの生まれてはじめて聞かれました」では、2人のプライベートにTOKIOが迫っていく。まず、国分太一が山里へ「どの瞬間、イケると思った?」と質問。「あ、もうひとりの相方の話ですね」と、山里は照れながら話し始める。

蒼井と知り合う以前に、 「蒼井は山里が出演する番組の大ファン」だとしずちゃんから聞いていたが、その後、蒼井と食事をする機会があり、山里は「番組の話で盛り上がったら“俺のことを好きになってくれるかもしれない!”と淡い期待を抱いた」と打ち明ける。しかし、入念な準備をして臨んだ山里が蒼井の意外な行動に大混乱!? 一体、何があったのか? さらに、TOKIOは手加減なく問い詰めていく。すると、山里が「奥さんにも内緒にしていることあって……」と切り出し、自身の秘密を打ち明ける。

一方、しずちゃんに国分は「どんな恋愛をするの?」と質問。「ちょっと変わった人が好き」というしずちゃんが男性を好きになる瞬間、悩みなどを明かす。収録後、山里も「初めて聞いた」という、しずちゃんが「誰にも話したことがなかった」恋愛エピソードとは?

<南海キャンディーズ コメント>
――14年ぶりのTOKIOとの共演について。

山里:TOKIOの皆さんが無邪気に聞いてくださるので、「気がついたらしゃべりすぎている!」とハッとしました(笑)。収録前の打ち合わせと全然違う展開で進むので、「ここは今回、言わないでおこう」とプランを考えていましたがTOKIOさんのペースにうまく乗せられてしまいました。百戦錬磨のTOKIOさんはすごかったです。しずちゃんもあの恋愛について話したのは初めてじゃない?

しずちゃん:……あ! ホンマや(笑)。誰にも言ったことなかったんですよ! TOKIOさん、引き出し上手ですね。

山里:僕も初めて聞きました。テレビで言っちゃうんだ! と隣で動揺しましたよ(笑)。京都のバンドマンに貢いでいたことを話すのかなと思ったら、あんなことがあったのか! と。TOKIOさんは楽しそうに聞いて下さるから、ついつい話してしまうんですよね。

――今日の収録について、事前に蒼井さんと話はしましたか?

山里:もちろんしてきましたよ! 結婚した時に、奥さん経由で太一さんからメッセージをいただきました。そんなプライベートの話は収録後にしようかなと思っていたら、収録でやるとはさすがです(笑)。しかも、いちばん最初に「どの瞬間イケると思った?」という太一さんの質問を選んでしまって……。質問が書かれたカードがたくさんある中で、太一さんの質問カードがいちばん自分の近くにあったんです。カードを配置した番組スタッフさんもすごいです。家で番組を見ている時は「ここまで話しちゃうんだ!」「もっとうまいことやらないと!」とか思っていたんですが、TOKIOさん、番組スタッフさんを目の当たりにして納得しました。

――TOKIOの中で自分の好きな男性のタイプに近いメンバーは?

しずちゃん:皆さん、好きですね。それに誰かひとりを選んでしまうと、けんかになりませんか?

山里:なんねーよ!(笑)。シンプルに誰なの?

しずちゃん:長瀬(智也)さんですね。かっこいいです。

山里:“変わった人”が好きじゃないのかよ!「男性は顔じゃない、センスです」なんてテレビでは言いながら、結果「長瀬さんの顔が好き」って答えがださいわ!(笑)

――TOKIOに質問される立場だったが、反対にTOKIOに聞いてみたいことは?

しずちゃん:松岡(昌宏)さんにおいしいお店を教えていただきたいです。とてもお詳しそうなので連れて行ってほしいですね。お酒がめちゃめちゃお強いと伺ったのですが、勝てるかな?(笑)

山里:太一さんに“芸能界と結婚”について伺いたいです。すてきなメッセージをいただいたので、詳しく聞いてみたいですね。あと番組にお願いしたいのが、“『TOKIOカケル』被害者の会”を立ち上げて、TOKIOを丸裸にしていくという機会を作ってほしいです。「俺たちだけ丸裸にされるなんて! TOKIOも丸裸にしたい!」と思っているゲストの方がたくさんいらっしゃると思うので、是非お願いします!

PICK UP