広瀬すず、濃姫役で時代劇初挑戦!『なつぞら』脚本家・大森寿美男作品『桶狭間 OKEHAZAMA~織田信長~』(仮)

公開:

市川海老蔵を主演に迎え、この夏フジテレビ系で放送される本格時代劇『桶狭間 OKEHAZAMA~織田信長~』(仮)に、信長の正妻・濃姫役で広瀬すずが出演することがわかった。広瀬は、今作品が時代劇初挑戦となる。

5月に十三代目市川團十郎という歌舞伎界最高名跡を襲名する海老蔵が、『連続テレビ小説 なつぞら』(NHK、2019年4~9月)、大河ドラマ『風林火山』(NHK、2007年)など数々のヒットドラマを世に送り出してきた大森寿美男の脚本で、型破りな発想と戦術で戦国時代を勝ちぬき、天下統一の基礎を築いた武将・織田信長を演じる。さらに信長の最大の強敵・今川義元を三上博史が、信長の実母・土田御前を黒木瞳が演じることも決定している。

広瀬が演じるのは、“マムシ”と呼ばれ、周囲に恐れられた美濃の国主・斎藤道三の娘・濃姫。隣国・尾張の織田家との政略結婚で信長の元に嫁いだ女性である。道三は油売りの商人から知力と謀略の限りを尽くし、一国の大名にのし上がった程の実力者。織田家にとっては婚姻関係ができたからといって全く油断ならない存在であり、両家は常に緊張状態にあった。そのような状況の中で濃姫は、信長がいかに素晴らしい武将であるか頻繁に文を送るなど、両家の関係に心を砕く優しい女性として描かれる。これまでさまざまな濃姫像が数多く映像化されてきたが、本作では、濃姫は実母の愛に飢える信長を優しく包み込む女性、そして本当の信長を理解する唯一無二の存在としても描かれる。今回初共演となる海老蔵、広瀬の奇跡の2ショットで描かれる、信長と濃姫の強い夫婦の絆にも注目だ。

<広瀬すず コメント>
――今回のお話が来たときの感想。

実は、“舞台と時代劇はむいていないかもしれない!”と思っていました(笑)。『なつぞら』を終えた後に、何か新しいこともやってみたいな、と考えていたので、このタイミングでこのお話がいただけてよかったです。(脚本の)大森さんが『なつぞら』の執筆の後、休まずにこの脚本を書かれていたということも聞いて、さらにやってみたいなと思いました。

――海老蔵演じる信長の印象。

信長のことをしっかりと調べたわけではないのでイメージでしかないのですが、海老蔵さんが演じられる信長は、“きっとこういう人だったんだろうなあ”と思わせるようなたたずまいです。つい目で追ってしまうような存在感も、多分共通しているところだと感じました。“絶対、目をそらさないぞ”という気持ちで演じました。

――視聴者の方へ見どころをお願いします。

濃姫の強くて、でもはかないところは、現代の女性にも共感していただけると思います。戦のシーンは私も一視聴者として楽しみにしています。

<市川海老蔵 コメント>
役の中ではありますが、広瀬さんのような歳の離れた方が “自分の妻”という感覚になるのに少し時間が必要でした。違和感がでるのではないかと思っていたのですが、広瀬さんはしっかりと受け止めてくださり、“ああ、大丈夫なんだ”とすぐに思いました。このドラマでは、濃姫は信長の唯一の理解者で、それがすごく救いになっています。そこの描写がよいと思いますし、演じていて、濃姫の前だと信長も自然と素直でいることができたのだなと感じました。

<プロデュース・高井一郎(フジテレビ第一制作室)コメント>
今回、40代の海老蔵さんが27歳の信長を演じるので、最初は濃姫役も30代前後の方がバランスがいいのではと考えていて、21歳の広瀬さんはその年齢の条件から想定していなかったのですが、何かのイベントの時に見たドレス姿の広瀬さんは、これまでのイメージとは全く違う大人びた魅力も纏った女性になっていて、“濃姫いた!”と思い、すぐに事務所にオファーしました。海老蔵さんも見事に若々しい青年信長を演じてくださっているのもありますが、広瀬さんも、ほぼ倍の年の差を全く感じさせない、むしろ2ショットのシーンでは、しっかりと夫を包み込む母性、信長の唯一の理解者となろうとする愛情の深さ、芯の強さがきちんと出ていて、画面の中のお二人はすごくお似合いの夫婦になっていました。決して皆さんの期待を裏切ることはないと思います!

PICK UP